旅と映画と人生と♪

旅したところと観た映画
そして時には人生を・・・

2019年に読んだ本 その4

2019-06-25 | 読書

先日
電車の中で本を読んでいたら
隣に座っていた若い外国人の女性に
「本が好きなんですか?」
と話しかけられました

勿論、日本語で


その時読んでいたのは

「おらおらでひとりいぐも」

「それは、小説ですか?
その題はどういう意味ですか?」


「一人でいきます 生きていきます というような意味で
東北地方の方言なですよ」

と答えると
タブレットを出してきて
方言を調べてました

作家の名前を見ていたので

「この人は55歳頃から小説を書き始めて
この作品が初めての作品で
そして賞をとったんですよ」

と説明したところで

降りる駅に来てしまいました


話しかけてくるくらいだから
きっと本が大好きで
多分
日本のことも好きなのかな  



          

おらおらでひとりいぐも 若竹千佐子  RURIKO 林真理子

  
          

みかづき  森絵都       太郎とさくら 小野寺史宜


コメントを投稿