金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

イワタバコ(岩煙草)

2014年07月29日 15時20分18秒 | 金剛山の山野草

大住林道にイワタバコ(イワタバコ科)を見に行ってきました。大住林道は車を止める場所がないため、

訪れる人はほとんどなし。イワタバコの大群生もあり、金剛山の隠れたお花畑。現在、イワタバコは

星形の花をポツポツと開花中。ツボミも数多く見られしばらくの間、イワタバコ撮りが続きそうです

金剛山では寺谷、妙見谷、カトラ谷、大住林道など、谷筋の日当たりの悪い湿った岩場に張り付く

ように垂れ下がっています。若葉は山菜として食用になり、「イワヂシャ」の別名も持っています。  

   

《ミズタマソウ》 (アカバナ科)                 

《ゲンノショウコ》 (フウロソウ科)

ニガクサ(シソ科) 

 《クサアジサイ》(ユキノシタ科)

《サワオトギリ》(オトギリソウ科) 

 (2014・7・29)

暑い日々が続きますが、熱中症などには十分にご注意を… 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビガライチゴ(海老殻苺) | トップ | キキョウ(桔梗) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花 (まつ)
2014-08-02 17:12:21
あっちゃん、きょう(2日)はなのでお休みかな
ちょっと過ごし易いのでブログ見ました
金剛山には珍しい山野草がいっぱい咲いてて
厭きることがないね
岩場に咲いているイワタバコを撮るのは大変やね
クサアジサイは綺麗な色してる
新しいマクロで写したのかな・・・
返信する
Unknown (忍者)
2014-08-03 19:12:48
 松ちゃん 元気にしてますか。コメントを何度も有難う。忘れてたんと違うで。やり方がよう分からんかったんや。初めに大失敗したので、慎重になりすぎた。もう安定してきたやろ。このスタイルでしばらくいく。慣れてきたらまた考えるわ。いつもオオキニ!
返信する
OKです (まつ)
2014-08-03 20:08:26
あっちゃん、送信できて良かったな
もうこれで安心でしょう
扱い方のテキストは無いのかな?
慣れたらもっと面白いブログ見せて下さい
期待して待ってます
返信する
こんばんは~♪ (みつ)
2014-08-03 21:38:53
忍者さ~ん
ブログを開設!!! とっても嬉しいです☆
ず~~~っと!拝見させて頂きました。
桔梗の方にコメントを・・と思ったら、
大好きな「イワタバコ」の方にまっちゃんとの会話があったので..
こちらにお邪魔させて頂きました。
このように美しいイワタバコに山道で逢ってみたいです~
ミズタマソウも クサアジサイも愛らしく素敵なお花なのですね~~♪
忍者さんの出逢われた沢山の美しいお花に・・
又逢わせて頂きに参ります
返信する
Unknown (忍者)
2014-08-03 22:22:12
 覗いていただいたのですね。ありがとうございます。まだ操作方法が呑み込めずモタモタ状態ですが、只今、松ちゃんがただ一人の立ち寄り人ですので、よろしかったらまた来て下さい。お待ちしております。
返信する
コンコン~(^_^;)  (nobi)
2014-08-04 03:23:10
お邪魔します~♪
最近の私、深夜族です~(^_-)
大好きな山野草のお部屋を見付けて
お邪魔出来る楽しみが増えました。

何時か、金剛山へ登りたいと
言ってるんですよ
情報発信を聴かせていただけると
なお、身近に思えてとても嬉しいです

これからも、楽しみにさせてもろとうからね~
よろしく、お願いします~♪

返信する
Unknown (忍者)
2014-08-04 08:23:10
 おはようございます。
お立ち寄りありがとうございます。始めたばかりですので四苦八苦しておりますが、できるだけリアルタイムで発信したいと思っております。

 機会がございましたら、金剛山の可愛い花々達を、ぜひ生で見てやって下さい。

 こちらこそよろしくお願いします。


 
返信する

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事