金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

金剛山の紅葉状況

2016年10月30日 22時44分18秒 | 金剛山紅葉

     金剛山頂上付近の紅葉状況です。
     花、草木の果実と共にご覧下さい。
     (紅葉の撮影日はすべて10月30日です)



















     ブナ林も黄色く染まってきました。







     シマカンギク(キク科)
     開花が始まっています。




     ハダカホオズキ(ナス科)





     アマチャヅル(ウリ科)



     カラスウリ(ウリ科)





     リュウノヒゲ
     秋が深まってくると果実は緑色から
  濃紫色に変わっていきます。




     サトイモ科のマムシグサ(通称)



     マタタビ(マタタビ科)



     サルトリイバラ(サルトリイバラ科)



     ツルアリドオシ(アカネ科)



     ヤクシソウ(キク科)



     アカネ(アカネ科)



     熟した状態のアカネ



     イヌコウジュ(シソ科)



     オオケタデ(タデ科) 植栽種。



     金剛山に向かってバイクを走らせていると、
     観心寺近くの道路脇に
     ちょこんとかぼちゃのランタン。
           Trick or Treat!




                                                           (2016・10・30)







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三式戦闘機「飛燕」公開中! | トップ | 聖地高野山の紅葉 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2016-10-31 11:32:56
こんにちは、
昨日やっと金剛山に登ることが出来ました、
忍者さんも昨日行かれていたのですね、
コースが違っていたのでお目にかかれず残念でした。

偶然出会った金剛山を守る会長さんにご案内頂きました、

忍者さんのことを尋ねるとよくご存知でしたよ~

私が登ったコースには殆どお花らしいものは咲いていず残念でしたが、
紅葉黄葉を楽しむことが出来ました。

本日私のブログで忍者さんのブログを
紹介させて頂きました、
不都合があれば消去させて頂きますのでご連絡下さいね。
返信する
春にまた… (忍者)
2016-10-31 17:48:59
そらママさん
お会いできずに残念でした。お昼頃、頂上広場でパンをかじっていましたのに…。
Dさんとは親しくさせていただいております。
ちなみに私は「金剛山の植物に親しむ会」のスタッフの一人として、金剛山の植物観察会や写真展示などを手掛けております。
お役にたつのでしたら、ブログはご自由にお使い下さい。
いつもありがとうございます。

返信する
綺麗な紅葉 (まつ)
2016-11-01 21:10:23
忍者さん、今晩は
まだPCの調子が悪いのでご無沙汰しています
金剛山山頂付近は紅葉がきれいですね
色なん実もなっていて楽しそう

PCを買う小遣いがありません
返信する
花も終わり近し (忍者)
2016-11-02 00:21:50
松さん 今晩は。
金剛山の花もいよいよおしまいになってきました。
今年は紅葉ももう一つやし、困った困った。
PC買い替えや。何かしとかな頭ぼけるよ。
返信する
キレイ~ (ぴよ丸)
2016-11-02 12:06:28
こんにちゎ 忍者さん。
綺麗に色づきましたね~
これぞ、秋ですね♡

紅葉は青空でも曇り空でも雨でも、
また雪がチラチラしていても、
とっても素敵な絵になりますしね。
秋はいい季節です。

こちらでも早く紅葉が見たくなりました。
一足先に素敵な秋をありがとうございました
返信する
ブナ林はもう一つ (忍者)
2016-11-03 00:00:43
ぴよ丸さん 今晩は。
食堂前のモミジは綺麗ですが、ブナ林は早くから葉が茶色くなり、あまりよくないです。
とは申しましても絵にはなりますので、今日も登ってきました。
いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

金剛山紅葉」カテゴリの最新記事