イマコト

ありのまま きままに 日々の中での あれこれ

自分を飾らず

2012-01-30 18:13:55 | 一日一話(松下幸之助)

私は、毎日の生活を営んでゆく上において、自分をよく見せようとお上手を言ってみたり、
言動にいろいろと粉飾することは大いに慎みたいと思います。

これは一見、簡単なようなことのようですが、口で言うほどたやすいことではありません。
ことに出世欲にかられる人は、自分を他人以上に見せようとする傾向が強いようです。

しかし、人はおのおのその素質が違うのですから、いくら知恵をしぼって自分を粉飾してみたところで、
自分の生地はごまかすことはできず、必ずはげてきます。

そして、そうすれば、そのときには一ぺんに信用を落とすことになってしまうのです。
私は、正直にすることが処世の一番安全な道だと思います。

※松下幸之助【一日一話】より



最新の画像もっと見る