イマコト

ありのまま きままに 日々の中での あれこれ

一人の力が伸びずして・・・

2012-02-13 19:49:38 | 一日一話(松下幸之助)

自分は一年にどれだけ伸びているか、技術の上に、あるいは社会に対する物の考え方の上に、
どれだけの成長があったか、その成長の度合いをはかる機会があれば、これは簡単にわかります。

しかし、一人ひとりの活動能力というか、知恵才能というか、
そういう総合の力が伸びているかどうかをはかる機械はありません。

けれども、私は五%なり十%、あるいは十五%伸びた、と自分で言えるようでなければいけないと思います。
やはり一人ひとりが、自分の力でどれだけのことをしているかということを反省してみることが大切です。

一人ひとりの力が伸びずに社会全体の力が伸びているということはないと思うのです。

※松下幸之助【一日一話】より

 



最新の画像もっと見る