一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2022.8.28 金剛山

2022年08月29日 | 金剛山
この日は先週日曜日に岩湧山初め金剛山でよく出会う方と山頂広場でお会いし、花情報を教わり下山時にヒナノウスツボを見ることが出来たのだった。
もちろん初めて見ることが出来た花だったので登りでの場所を確認しておこうと思い歩くことにする。
駐車場近辺ではツリガネニンジンが咲き出していた。



登山道に入るとモミジガサが沢山。
マクロで見ればこんなに可愛い感じなのを初めて知った。





そして確認したかったヒナノウスツボ。
もう終盤なのか2つほど花がかろうじて残っていた。
しばらく登っていたら偶然もう一株見ることが出来た。
こちらの方がまだしばらく咲きそうな感じだった。
何とも可愛い花だなあと思う。







ゆっくり観て山頂へと登り上がる。
先週山頂広場にあったツボミが開いてツルニンジンの模様がくっきり出ていた。





その後、ちはや園地へ行くことにする。
途中、ミズヒキは何とかピントが合ったかな?



ちはや園地に入ると先週Kさんから紹介して頂いたご近所のTさんと出会う。
ちょうど奥さんも合流され最近見られたキノコの画像を見せてもらったり、岩湧山でムササビの観察会があるなどの話をしてひとときを過ごした。
Tさんご夫妻と別れてログハウスへと向かい休憩を摂った。
休憩後、先週咲き始めていたカリガネソウを見に行くとこの日は随分沢山の花が咲いていた。
昨年見た時より多く感じるが気のせいか。







充分楽しんだ後、下山することにして香楠荘尾根を下った。
百ヶ辻に着いた所で久しぶりにレンズに中間リングをセット。
ボタンヅルやツユクサ、ゲンノショウコなど見慣れた花も随分雰囲気が変わった写真となった。













駐車場に着いた頃にやっと曇っていた空に青空がのぞきだした。
この日もいつものように蚊取り線香を焚いていたが心なしか先週より虫が少なくなったように感じた。
痒みに弱いのでこのまま減っていてくれればと思いながら自宅へ帰った。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.8.20 金剛山 | トップ | 2022.9.11 大和葛城山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事