しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

大根しゃぶしゃぶ鍋とカレイの煮付け

2011年11月28日 08時32分28秒 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

おはようございます。 

予告通り、昨晩はちゃんとお家で夕飯を作りました。 



みんな大好き 大根しゃぶしゃぶ鍋 



今回は、舞茸も入れてみました。

舞茸からもいいお出汁がでて、スープがおいし~い。

      

浅羽カレイの煮付け 

このカレイ、3尾で279円と安い割には、身がふわふわでおいしいカレイでした。



きゅうりの即席キムチ と トマト2種 

野菜が苦手の3号が唯一大好きなトマトです。

  

1号は就職活動に全力投球。 

12月からしかエントリーできませんが、その前から先輩の体験談を聞いたり企業説明会があったり、

大学のゼミが関連している勉強会に出掛けたりと…

ただ本人が持っている能力以上のことにチャレンジしようとするので、そのジレンマが
そのまま家族への八つ当たりという形で戻ってきます。 

「ほんとうにその感情の起伏の激しさにみんな付いていけないわ~ ちょっとは考えてね」 と私が言うと

続けて3号が

「そんな性格じゃあ、お嫁のもらい手がないと思う…」 と。  そして、

「でも1号とお母さんの性格ってほんとそっくりだよ~」 と私と1号の顔を見て笑う3号。 

「じゃあお母さんが嫁にいけたので私も大丈夫だわ」 と反論する1号。  更に、何を言うかと思いきや

「蓼食う虫も好き好きって言うからさぁ  お父さんも物好きだよね~」 と。

ええ~っ、お父さんが物好きじゃなくて、私の方が物好きだっただけだけど… なにかっ? 

お手間ですが…   人気ブログランキングへ  感謝します!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵戎)
2011-11-28 12:19:46
就活は本当に大変だと思います。
特に女子は狭き門です。
最初からあいてない門もたくさんありますし。
希望の会社に決まるように応援してますね。
体に気を付けて乗り切ってください。
返信する
宵戎さん (3人娘の母)
2011-11-28 21:15:59
就活、尋常ではないですね。
自分の娘がその立場に立って、初めて知る厳しい現状。
「大手に入社しようとするから無理がある」という私に
「つぶれそうな会社に入ってどうするの?」と反論する1号。
そんな企業ばかりじゃないと思いますが、経済状況が厳しいので
倒産も明日は我が身のところが多いようですね。
12月からエントリー開始だそうですが、今から企業展に足繁く通い
いろいろな会社の方から頂いた名刺を束で持っています。
私たちの頃からでは想像がつかない世界です。(汗)
まぁ、本人に頑張ってもらうしかないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。