しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

韓国旅行⑦2011/11/1【北村韓屋・2】

2011年11月25日 21時19分53秒 | 2011/10韓国旅行
 ← 家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

この辺り、とっても静かな住宅街です。

観光客がわんさか来たらゴミは出るし、うるさいしで、住民の方は大変かもしれませんね。

って、私もその観光客のひとりですが…   迷惑が掛からないように、静かに散策させてもらいますね。



札が漢字で書かれていますが、達筆すぎて解読不可能。  右側は 「立春大吉」 かな~?

      

マナーの悪い観光客が多いからか、治安が悪くなるからか、こんな狭い路地をパトカーが巡回中。

せっかくの趣のある路地も これでは興ざめです。

パトカーを通すため、アマチュアカメラマンが横一列で整列!



壁の模様が、韓国というよりは、中国ぽかったりして。



こちらの模様もねっ。



細い路地がたくさんあって、入り込んでしまうと自分がどこにいるのか分からなくなります。



う~ん、カメラの腕がよければなぁ…

夕日が瓦にあたって、きらきらと輝いていましたよ。



西の方向に降りてきました。

日が沈む夕日で、方角の見当がだいたい付きます。



遠くには、景福宮が見えています。

イチョウ並木の下あたりが、三清洞。

      

上ったり、下ったり、とにかく坂が多いです。

韓国には足腰が丈夫なうちに来ないといけないと、つくづく思います。



あっ、三清洞キルが見えています。

階段で下に下りられるところがあったら、三清洞に降りていってみましょう。



と、右手に三清洞を見下ろしながら、こんな坂道を歩いています。



瓦屋根でも日本のものとは違いますね。

まったく寒くないので、風に当りながら好きなだけ景色を楽しめます。

自分の納得するまでぼーっと景色を眺めていられるのは、単独行動のいいところですね。



三清洞の方へ降りてきました。

この辺りには、かわいらしいカフェがちらほらありましたよ。

近くに住んでたら、休日毎に通うのに…



下りきり、三清洞キルにさしかかったところで、人だかりができていました。

何をやっているかと思いきや、レフ板やカメラやマイクを持った人達がちらりと見えたので撮影のようです。

どんな撮影なのか分かりませんでしたが、近くにいた韓国人の女の子に

「誰がいますか?」 と聞いたところ 「私も分からないんですよ」 の答え。

韓国の芸能人の名前を聞いたところで知っている人はほんの数人なので、分からないことに代りはありません。

次は、三清洞キルを散策します。

お手間ですが…   人気ブログランキングへ  感謝します!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へんぼっけ)
2011-11-26 20:14:20
以前に北村行った時、例の冬ソナ高校の隣のお土産屋さんのアジュンマに
「李ミョンバク大統領の実家があるって聞いたけど、どこですか?」って尋ねて場所を教えてもらいましたが探しても分かりませんでした。
坂を行ったり来たり何往復もして疲れました。

北村や三清洞はドラマによく出てきますもんね^^また行きたいです!!
返信する
へんぼっけさん (3人娘の母)
2011-11-26 23:38:20
イミョンバクさんの実家かどうかよく知りませんが、
大統領になる前までに住んでいらしたお家はメインの道から1本奥というか隣になりますよね。
地下鉄の「安国」駅からほど近い北村の文化センターがあり
そこに日本語のとっても詳しい地図が置いてあるので、それを頂くと道がよく分かりますよ~
ちなみに無料でいただけます。
返信する
Unknown (へんぼっけ)
2011-11-27 16:32:08
そうなんですか~
私も文化センターーで地図頂きましたけど
なんせ、方向オンチ!?地図が読めなくて(汗)
またチャレンジしてみます!!
返信する
へんぼっけさん (3人娘の母)
2011-11-28 06:55:51
もう地図をお持ちでしたか~
それは失礼しました。
私はあの地図がとても重宝していて、今回も日本から持って行き
娘たちはそれを参考に北村を散策しました。
ガイドブックより詳しく書いてあるのに無料だなんて嬉しいですよね。

今回夕方にこちらへ伺ったらあまりの観光客の多さに驚きました。
ザ・観光地って感じでちょっとがっかりしました。
午前中の方がゆっくり散策できるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。