しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

「ニョッキ」を作りました

2020年06月22日 08時55分07秒 | おうちでごはん
おはようございます 

休日が運良く梅雨の晴れ間だったので、最後のアジサイを

近所ですが、堪能することができました

今年は、桜から始まって例年のように花の鑑賞ができず、

我慢の連続だったので、アジサイが見られたことはことのほか嬉しかったです!



昨日は、ずーっと前からの約束通り 「ニョッキ」  を作りました

先日、おじさんから新じゃがをたくさん頂いたので、

蒸かしたじゃがいも2コ分に、強力粉100g弱と卵1ヶを入れ、

こねないように混ぜたら、お湯の中に落として出来上がりです

だからご飯は炊かず… 



2種類のソースで味付けしました

左側は、なすグラタンのときのトマトソース  を使い、

右側は、バジルとチーズ  で味付けしました



冷蔵庫に残っていた牛肉をナンプラーとオイスターソースで炒め  ました



いただきます!



家で採れたトマトとなすは使えずじまい… 

これは、今夜の課題ですね~



「ニョッキ」 は3号の希望でした

3号は、この自粛生活で、大好きだった旅行にも行けず、

以前旅行に出掛けたときの写真を整理していたら、

お友達と出掛けた楽しかった卒業旅行の話になり、

行き先のヨーロッパでは毎日 「ニョッキ」 を食べていたんだとか… 

そのときの 「ニョッキ」 の形も味付けも違っていたそうですよ

で、我が家でも食べてみたいということになり実現しました

思ったより作り方は簡単なので、またその内に作りましょ

強力粉もあることだし… 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。