こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

尾崎豊

2007-04-30 | MUSIC
今日は完全に「語り」です。
恥ずかしいので、読まんでいいです。



土曜日にNHK BS-2で特番やってたのをDVDにダビングしながら観ました。

中学校卒業の年に「卒業」が発売されて、それをレコード屋さん(忘れもしない多摩センターの新星堂)で聴いて、雷に打たれたようになり、少ないお小遣いで即買。

高校生活は尾崎とともにあったといっても言っても過言ではないかも。
高校一年のときに尾崎つながりで仲良くなった他クラスの子の家(高校から近かった)で着替えて、代々木第一体育館へ行ったのは1985年11月15日。
私はあと4日で16歳という、15歳の夜でした。
もちろん「15の夜」で号泣。
着替えさせてくれたナカエ、そして一緒にライブに行ったナミさん元気でしょうか?
万が一、これを見たらぜひとも連絡ください。

高校三年のときは大掛かりな全国ツアーがあったけど、受験生だったので有明オンリーで我慢。
あの年は阿蘇等のライブイベントにもすっごく行きたかったけど金銭的にも時間的にもムリだったんだよね。
その分有明コロシアムには二日間とも行きました。
初日はアコと。
当時ゆりかもめなんつーものはなくて、門前仲町からバス。
バス停のあまりの長蛇の列に恐れをなしてタクシーで行ったのにちょい遅刻。
この日のライブはよかった~。
17歳だった私はもちろん「十七歳の地図」で号泣。
なんつーか、もうお約束?みたいな。

二日目はスミコと。
前日の失敗を踏まえて早めに行ったけど、この日は尾崎が不機嫌でイマイチなライブでした。
アコとスミコどっちかというとスミコの方がより強く尾崎ファンだったから、誘う日を逆にすればよかったと思ったもんです(アコに失礼・・・)

このライブ(1987年8月29日・30日)の約4ヵ月後の12月22日覚せい剤取締法違反で逮捕。
このニュースを聞いた私は自室にこもりヘッドフォンをかけ大音量で尾崎を聴きながら、「もう新しい歌は聴けないのかもしれない」と思い大泣きしました。

そして翌年2月裁判の日。
受験のために週一回学校へ行けばよかった私は、スミコと霞ヶ関まで行きました。
裁判の傍聴席に座るため。
ま、二人とも外れましたけど。
その後、茶ぐまさん(ファンクラブの会報を書いてた人)の先導で小菅まで尾崎を迎えに(執行猶予がついたので)。
たくさんのファンそろって尾崎の歌を次々に合唱。
みんな歌詞カードなしでも歌えるんだよね。私もだったけど(笑)
尾崎は結局裏門から逃げるように出て行き、私たちの立場は・・・
スミコと北千住のルミネ(当時はウィルとかウィズとかいう名前だったような)で食事をして帰りました。

大学に入り、尾崎の復活を待つ日々。
シングル「太陽の破片」(カップリングは「遠い空」、アルバム「街路樹」の発売と東京ドームでのライブ。
ライブはスミコと行きました。
もしかしたらアコとスミコと3人でだったかも。
記憶が・・・・・・

このあたりで事務所が変わったり、レーベルが変わったりで、ファンクラブへ入りなおすこともしなかったので、段々と尾崎とは疎遠に。
1991年の代々木のライブには行ったはずなんだけど、ちゃんと覚えてない。
なんで古いことの方がハッキリ覚えてるんだろう・・・。
多分、15歳のときの代々木ほど熱狂できなかったんだよね。
外見目当て?って感じの女の子のファンがキャーキャー言うのにもガッカリして。

1992年に再び東京ドームでライブがあることは入社して1年先輩(年は3コ下)のミキちゃんに教わったほど。
でも結局そのライブはなかったんだ。
なぜならば尾崎豊が死んだから。
1992年4月25日のことです。



同年代にたくさんいるだろう人と同じく、やっぱり私の青春は尾崎豊とともにあったのだと思います。
実家を出て住んだ足立区の団地のベランダからは尾崎が死んだときまで住んでいたマンションが見えました。
こういうことに運命感じちゃったりして(単なる偶然と他人は言う)
今でも4月25日(命日)や11月29日(尾崎の誕生日)が近づくと、尾崎の歌が無性に歌いたくなって旦那とカラオケに行きます。

好きなのは「失くした1/2」「Forget-me-not」「路上のルール」「誰かのクラクション」と高校3年のときにリリースされた3枚目のアルバム「壊れた扉から」の曲が多い。
他には、1枚目のアルバム「十七歳の地図」の「街の風景」、2枚目のアルバム「回帰線」の「存在」「Teenage Blue」、アルバムに入らなかった「太陽の破片」、4枚目のアルバム「街路樹」の「核 (CORE)」「遠い空」。
この辺がお気に入り。
尾崎らしからぬ穏やかな曲が多いですね(笑)(「核 (CORE)」は別格ね)

カラオケでは5枚目のアルバム「誕生」の「LOVE WAY」や「FIRE」の激しい歌も好んで歌います。
メジャー路線で「卒業」「I Love You」「十七歳の地図」「15の夜」あたりはお約束で歌います。
6枚目のアルバム「放熱の証」は買ったもののほとんど聴かなかったので歌えません。歌わないんじゃなくて歌えないの。

あー、尾崎歌いたい!!
今、TV画面と一緒に「ダンスホール」を熱唱してますけど(爆)

誰かわたしと「尾崎しばりカラオケ」しませんか?
関連アーティストありで吉川晃司(友人)・岡村靖幸(友人)・ハウンドドック(事務所の先輩)・レッドウォーリアズ(ベースのキヨシは尾崎のローディーだった)くらいはOKとしますんで(笑)
あ、斉藤由貴もありにしとく?(地雷)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クリスピー・クリーム・ド... | トップ | キャンベルV8食生活応援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事