こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

おすすめ東京みやげ「小桜のかりんとう」

2005-11-18 | FOOD
墨田区在住のこまったちゃん。
墨田区にも東京みやげとしておすすめできる生菓子はたくさんありますが、高知まで持っていくには乾いたお菓子がいいだろうと、一番好きなかりんとう「ゆめじ」を販売している小桜へお買物に行きました。
ここに来るときはいつも休日の明るい時間帯に自転車でだったので、今日は初めての徒歩&初めての夕暮れ時。
5656会館で曲がるんだよなと5656会館手前を右折してみましたら、柳橋通りと言うんでしょうか、柳の並木の美しい路。左右には高級そうな料亭がズラリ。
あれ?間違えたかも。
不安になり、自転車で私を追い抜こうとした女子高生に「小桜さんへ行きたいんですが」と声をかけました。
この女子高生たいへん親切で、自転車を降りて看板が見えるところまで連れて行ってくれました。ありがとうね(^_^)v
どうやら曲がるのは5656会館の向こうだったようです(苦笑)

細く小さな色とりどりのかりんとさんが入っているのが「ゆめじ」。
画像左は開ける前、画像右が中袋です。

浅草の老舗料亭「福し満(ふくしま)」でおみやげとして出されたことからクチコミで評判が広まったという「小桜」のかりんとうは、一度食べると間違いなく虜になります。騙されたと思って、一度お食べください。
こまったちゃん。のおすすめは「ゆめじ」です。これはいわゆるかりんとうとはまったく別のものです。カリカリ、ポリポリ・・・なんともいえない食感です。

高知の叔父(こまったちゃんの父の弟、既に亡くなっています)のお嫁さん宅へのおみやげには、何種類か入った化粧箱入。
フラワーアレンジメントの先生への差し入れ、こまったちゃんの実家用、自分用、その他には画像の「ゆめじ」。
新商品の「きなこ」(黒蜜&キナコ味だそうです)は、会社でのおやつ用に。

たくさん買って重たくなったので、浅草駅まで歩くのをあきらめてバスで帰りました。


小桜
東京都台東区浅草4-14-10
(浅草→馬道交差点を左折→5656会館向こうを右折して三丁くらい先) 
03-5603-5390


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「亀も空を飛ぶ」 | トップ | 11月19日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これを見て (きんぎょ)
2005-12-16 20:29:37
うちも、年末年始に主人の実家へ帰るのですがお土産に悩み、ここのかりんとうをお取り寄せしました。

明日届くのですが、ちゃっかり自分用も購入して

初小桜しようと思います。

返信する
こんばんわー (こまったちゃん)
2005-12-17 01:49:40
初「小桜」ですか。

お気に召すといいなー。

食べたら感想聞かせてくださいね(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿

FOOD」カテゴリの最新記事