こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

試写会「阿修羅城の瞳」

2005-04-11 | MOVIE(JAPAN)
試写会「阿修羅城の瞳」開映18:30@イイノホール

「阿修羅城の瞳」2005年 日本
配給:松竹
監督:滝田洋二郎
原作:中島かずき(劇団☆新感線)
出演:市川染五郎、宮沢りえ、樋口可南子、小日向文世、渡部篤郎、内藤剛志、
   大倉孝二、皆川猿時、二反田雅澄、桑原和生、山田辰夫、蛍雪次朗、土屋久美子、
   韓英恵、G-Rockets(山中陽子、鵜沢優子、関根あすか、半澤友美)、
   沢尻エリカ
上映時間=119分


あらすじ・・・
文化文政の江戸。かつて、人を食らう鬼を斬る「鬼御門」の副長だった病葉出門は、今は江戸随一の人気を誇る舞台役者として活躍していた。ある日出門は、江戸を賑わす盗賊団の一員、つばきと出会う。強く惹かれあう2人だが、その時、つばきの肩に謎のアザが浮かび出た。同じ頃、鬼を率いる謎の尼僧・美惨は、つばきのアザを、鬼の王・阿修羅の復活と見て取り、阿修羅の力に魅せられ道を外れた鬼御門、邪空を送り込む。


劇団☆新感線好き、染さま好きにはたまらん映画だな、こりゃ。
義妹1&2が観たがっていたとおり舞台俳優さんもたくさん出てるし、新感線っぽさを失わずにVFXにより見ごたえUP!歌舞伎好きの心もくすぐる演出もあり、盛りだくさん。
これは絶対観るべき!楽しい!
と思って観ていましたが、そうとも限らないみたい。
隣で見てた同行者は幾度となくあくびを・・・。
これって趣味に合わない人にはまったくダメなのかも?
少なくとも私は大好き!きっと義妹1&2も気に入ると思う。
でも、会社の人には勧めないことにしよう・・・。

さて、今日の見どころを押さえておきましょうか。
これから観る人も、このへんをお楽しみに・・・。

①言うまでもなく市川染五郎という役者の魅力
 タイプではないけど、魅力的だということは認めます。
 歌舞伎役者ぶりも見せてくれるし、殺陣も身のこなしもさすが!
 途中、ヒゲが濃いのがちいっと気になりましたが、おおむね合格!!
 遊び人をやらせるなら、今この人が一番なのでは?

②宮沢りえの美しさ
 少し顔がふっくらした感あり。かなり美しいです。
 背骨は痛々しいけど、着物だと洋服より痩せ痩せが目立たずいいのでは?
 女30歳の魅力といったところでしょうか。

③樋口可南子という生き方
 すさまじいまでの色気と存在感。
 彼女の生き様を見るようで、恐いものがあります。
 うちのとーちゃん(実父)の大のお気に入りなんだよな(笑)

④渡部篤郎のキレっぷり
 いつもながら、気持ちいいくらいにイっちゃてます。
 この俳優はこの演技しかないのか?という疑問はあるものの好きです。
 殺陣はもう一歩だな。

⑤大倉孝二のおおげさな演技
 ここは舞台じゃないぞ!映画なんだぞ!といいたくなるオーバーアクション。
 途中、芝居小屋での隠れっぷりに注目ーー!
 ぷぷぷぷぷぷぷ(思い出し笑い)

⑥小日向文世という癒し
 あの笑顔に癒されない人がいるのか?
 今回もいい味を出しています。
 クセ者ながら、その存在は場を和ますチカラがある。
 好きだな。

⑦花魁「土屋久美子」
 くみちゃん大好きーー。mcシスターのモデル時代から大好き♪
 私は川原亜矢子より、ハナより、だんぜん土屋久美子派でした。
 女優さんとして頑張っている姿には同世代として励みになります。
 これからも頑張って欲しいです。
 しかし、今回よくこの役ゲットしたなぁ。エライ!!


といったところです。ぜひとも皆さんの見どころも教えてくださいね(*^_^*)


今日のいくらなら出しても惜しくない ¥1800(大画面で観るべし。興味ない人は観ない方がいいかも)
実際に出したお金           ¥360+アルファ(当選媒体分からず元手も不明+交通費)



コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ナショナル・トレジャー」 | トップ | 試写会「炎のメモリアル」 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (hi-chan)
2005-04-13 15:44:41
TBありがとうございます!

観てる映画(試写)、よく被りますね

私の見所は、りえちゃんが、染の刀傷をペロっとやる所です(笑)

あと、前半部分のつばきと出門の掛け合い(セリフと行動)ですかね。

後半もうちょっと頑張って欲しかったな・・・

私は好きな作品ですが。
返信する
こんにちは (ちゅん)
2005-04-13 17:28:08
TBありがとうございます。

この映画では、樋口さんが一番良かったかも。

色気と威厳と妖しさのバランスが絶妙って感じでした。

傷をぺろってやるシーンは舞台でもありました。

どきっとしますよね^^。
返信する
hi-chanさま、ちゅんさま (こまったちゃん)
2005-04-13 23:08:15
お二人とも、傷を舐めるシーンにドキドキ?

ワタシもドキっとはしましたが、

久美ちゃんの花魁に一番気持ちを持っていかれたかも。

女優・土屋久美子にいまさらながらハマリそう・・・。

それぞれに存在感のある俳優陣で楽しめましたね♪
返信する
こんばんは (カヌ)
2005-04-18 21:11:08
小日向文世、出てくるタイミングがほんとにいい(^^)死ぬ覚悟で阿修羅城に行くといっておきながら、最後まで生き残るのも彼らしいなぁ。
返信する
ふふふふふ (こまったちゃん)
2005-04-18 21:54:50
小日向さん、ほんとおいしい役でしたね(笑)

彼が出てると、作品に深みが出ますよねぇ。

実際にはどういうお方か分かりませんが、癒されます。お茶ですよ~って感じ。( ^^) _旦~~
返信する
同じ試写会 (FLUFFY)
2005-04-19 14:54:27
こんにちは。

同じ試写会だったのですね。

宮沢りえは前髪おろした方がカワイイですね。

染五郎は歌舞伎でもしょっちゅう観てますが

映画でこういう役をやると合いますね。

全体的なデキとしては「ふーん」って感じだったんですが。

返信する
前髪 (こまったちゃん)
2005-04-19 23:54:12
確かに前髪って重要。これのおかげで若く可愛かったのかも。

染さまはやっぱり遊び人役が似合うと思いました。

「遠山の金さん」やって欲しいかも。
返信する
TBありがとうございます。 (アリス)
2005-04-24 00:49:59
映画の内容も知らずに、あまり期待もなく観に行ったので、

こんなものか~といった、感想でしたが・・・。

舞台は観ていなかったので、一度観てみたいです。
返信する
私も舞台は未見です (こまったちゃん)
2005-04-24 01:04:15
新感線の舞台はおもしろいですよ。

芝居好きじゃなくてもハマるかも。

ぜひ、ご覧あれ。

最近はDVDで観れるからいいですね。

こちらも未経験ですが、「阿修羅城の瞳」は観てみたいなーー。富田靖子バージョンも天海祐希バージョンも興味津々です(^^♪
返信する
私も小日向おじちゃんに癒されました (yuikaede)
2005-04-24 07:32:14
TBありがとうございました♪

夫婦共に小日向に癒されました~。

私も舞台は未見ですが、映画は映画として良かったですよね。

宮沢りえは役の年齢設定は何歳だったの?

という所が最後まで気になりました。
返信する

コメントを投稿

MOVIE(JAPAN)」カテゴリの最新記事