こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

ホームベーカリー記録・その11「食パン(ブラウンシュガー&クランベリークランチ入り)」

2006-06-07 | COOKING
☆ こまったちゃんちのホームベーカリーはナショナルSD-BT113です。

☆ 本日は「食パンコース」を使用しました。

☆ 材料・・・
   強力粉(クオカで買った「春よ恋」) 250g
   バター(LIVINで買った西友ブランド) 10g
   ブラウンシュガー 大スプーン2
   スキムミルク(森永) 大スプーン1
   塩(あらじお) 小スプーン1
   水(日田天領水) 170cc
   ドライイースト(スーパーカメリア) 小スプーン1
   クランベリークランチ 60g
   (クオカで買ったアララクランベリークランチミューズリー=
    カラス麦、はちみつ、植物油、麦芽フレーク、レーズン、パフライス、
    クランベリー、ココナッツチップ、ヘーゼルナッツ)
(!注意!)
 大スプーン・小スプーンともにホームベーカリー付属のスプーンなので、
 通常の計量スプーンとは異なります。ご了承ください。
 すりきり一杯当りの重さの目安はコチラ

☆ 作り方・・・
   強力粉・バター・ブラウンシュガー・スキムミルク・塩を真ん中が高くなる
   ようにしてパンケースに入れる。
   水はその周りを囲むようにいれる。
   ドライイーストをイースト容器に入れる。
   スイッチオン!
   レーズン・ナッツ自動投入時間になったら、自分でクランベリークランチを
   投入。
  
☆ 経過・・・
   クランベリークランチが混ざり始めるとなんだかスゴイ音が・・・(笑)
   楽しみです♪

☆ 焼き上がり・・・
   ちょっと小さい・・・。
   ふくらみが悪かった?
   クオカでブレッドナイフを買ったので、スイスイっと切れました(^_^)v

☆ そのお味は・・・
  
 (旦那の感想)
   今日は飲み会でまだ帰宅していません。
   翌日の夜に食べた旦那に「どお?」と聞くと
   「うん」だそうです。
   意味不明。
   
 (こまったちゃん。)
   明日の朝、食べます(^_^)v
   実は切りながらちょっぴり味見。
   国産小麦が釜伸びが悪いというのは本当でした。
   一回り小ぶりなパンになりました。
   でも、耳はパリパリで中はふわっふわ!
   「春よ恋」かなり気に入りました(^_^)v
   翌日の朝も、おやつの時間にもふわふわは持続。
   クランベリークランチはもっとたくさん入れてもいいかも。   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEW!夏のあげびたし | トップ | 久しぶりの試写会当選! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

COOKING」カテゴリの最新記事