コーマーのコンシャス的ライフ

意識することによって、見えなかったものが見えてくることがあります。

温暖化の衝撃

2008年01月04日 21時39分46秒 | 環境問題
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
自分は殆んどテレビをみないのですが、家族から見ると聞いて見始めた番組「地球危機2008」。

海面上昇で島が無くなる人々。
温暖化により生態系が変化、外来生物上陸の脅威。
ヒマラヤ山麓の氷河湖決壊の危機。

などなど。
温暖化の規模と甚大な影響を映し出している映像に圧倒されました。
昔から温暖化などに関心がありましたが、この温暖化の映像は自分の認識を揺るがすのに十分でした。

このような映像を観ることは本当に必要だとおもいます。
今、行われている温暖化防止会議の取組、姿勢はこのような映像をみれば恥ずべきことだとおもいます。

考えてみると自分の生活で、温暖化を防ぐ、それに近いことは1ケ月に1~2回の農作業のみ。。。
あとの生活は会社で働くことも含めて、温暖化を進行させる活動ばかり。
時間的にもこの生活が逆転しないかぎり温暖化は防げない。。。

この番組、皆さんに是非観てもらいたいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうごます。 (ミーヤ)
2008-01-05 23:41:26
いつも、「コーマーのコンシャス的ライフ」読ませてもらって、考えさせられてます。今年もよろしくお願いします。
地球の現状は、よく分かっている人もいるけど、そうじゃない人も沢山いますよね。認識してるものが違えば、考えや意見も違う方向になってしまいます。
温暖化のような超重要なことは、多くの人が現状を理解して、ある程度は共通の認識を持つって大事だと思うんです。国は消極的なので、こういう番組、いいですね。
返信する