コーマーのコンシャス的ライフ

意識することによって、見えなかったものが見えてくることがあります。

温暖化の衝撃2

2008年01月06日 01時57分04秒 | 環境問題
続きです。
番組で印象的だったことを書き忘れたましたので、続きを書いてみたいとおもいます。
温暖化により島を失う人達。
氷河湖決壊の危機に曝される人達。
その方たちの暮らしぶりは、伝統的で慎ましいもので温暖化は促進しません。
島を失う人たちがおっしゃていたこと『自分たちは悪いことはしていない。あなたたち先進国のせいだ』と。
そうです。こうなったのも自分たち先進国のせいなんです。
先進国で当たり前の生活をすることが、彼らの慎ましい生活を壊している。。
自分達がそのように大きな影響を及ぼしているということがわかって、認識を新たにしました。

 こうした事態を知って、自分一人だけ行動しても解決できないとおもいがちですが、こうもおもいます。
 先進国に住んでいる一人々々はこれだけ大きな影響を及ぼす、大きな力をもっているのだからそれを解決していく力ももっていると。。。
『逆も真なり』で。
あとは正しい認識をもち、行動していく、一歩踏み出していく勇気をもつこと。
そんなふうにおもいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-01-08 12:46:08
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますぅ~。

『自分たちは悪いことはしていない。あなたたち先進国のせいだ』 この言葉はほんと心が痛みますね。

『一人の100歩より100人の1歩』
少しずつでも自分らのできることをやっていきましょう。
先日の『冷蔵庫買い替えプロジェクト』のプレゼン行けなくてごめんね。 少しずつでも進めていけるようやっていきましょうね!!!
返信する
Unknown (のぶちゃん)
2008-01-08 12:48:57
すみません。名無しで送ってしまいました。
しっれいしました
返信する