国境をなくすために

戦争をしない地球の平和を求めるには、国境をなくすことが必要と考えました。コミュニティガーデン方式を提案します。

梅酒

2022-06-03 10:38:07 | Weblog
E 私のガーデニング(6,7年前に始めた初心者です)
   (冊子『国境をなくすために』の送り状は2007年10月22日にあります)
   (ブログ『国境をなくすために』の趣旨は2008年10月15日にあります)

15年位の梅の木に今年は大きく沢山の梅の実がなりました。 初めて、買わなくても自宅の梅で梅酒が作れることになりました。 急いていたので、ごみを拭いて洗って塩水に一晩つけるつもりが、忘れていて二日もそのままで、大急ぎであけてみると少し白い泡ができていてカビかと心配しました。 洗い桶に流し出して水洗いをすると、小さなゴミがいくつか出てきて、3回くらいの水洗いで意外にきれいな梅たちになり、これなら梅酒にできると、氷砂糖と焼酎でいつものようにまとまりました。 
買ってきた梅は粒も揃い、ヘタをとって一晩塩水につけて、きれいになるのです。 自宅で成っても、大小さまざまの粒で虫やゴミがついていて、なかなか綺麗にはならないと思っていたのです。 しかし、怪我の功名で塩水に二日間つけると、小さなゴミも自然にとれて、これなら出来ると思いました。 もう一つ、花の終わったあとの剪定が上手になって、新しくできた葉が実をきれいに隠していたようでした。 しかし、まあ、一か月で出来るというのですが、早めに様子を見て、出来具合を試してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿