国境をなくすために

戦争をしない地球の平和を求めるには、国境をなくすことが必要と考えました。コミュニティガーデン方式を提案します。

柚子の収穫

2020-10-28 10:03:27 | Weblog
E 私のガーデニング(6,7年前に始めた初心者です)
(冊子『国境をなくすために』の送り状は2007年10月22日にあります)
   (ブログ『国境をなくすために』の趣旨は2008年10月15日にあります)

ユズ(柚子)が黄色になりました。 メチャクチャな暑さは、ついこの間だったのに、ストーブをだそうかどうしようかという寒さの季節です。 楽しみにしていた初なりのユズが黄色くなってきて、いつ収穫したらよいのかがわからないのですが、そろそろ一つ取ってみようと思います。 今年は柿がやたらに多く生って、、渋柿なので焼酎を振って赤くトロッとしたデザートにしていくつも食べました。 イチジク(無花果)も、いつの間にか青い実が急に大きくふっくらんで市販されているような完璧なものになっていたのですが、うっかりしていて鳥に五つくらい食べられてしまいました。 皮がくるりとよくむけて、美味しいものをたくさん食べました。 40年くらい前に東京都内で忙しいサラリーマン生活だったころ、ハワイでは“庭にバナナができるから、それを必要なときに食べるよ”と聞いて、そんなことがあるのかと考えつかないことでした。

もうすぐ80代ですが、健康を保って、果物のできを見ながら、植物の剪定も覚えて、“庭で取って食べる”をやってみたいものです。 まもなく、ピオーネ、杏、ネクタリアンの苗が届くはずです。