項目A 公務員組織の不合理 → 解体、小さな政府
日本人はもともと鎖国(1639~1853、214年)をしていて、‘日本は神国’と思っていたのに150年ほど前のペリー来航で黒船に驚き、江戸幕府は日米和親条約で開国しました。 通商も必要という流れになり、勅許(天皇の許し)をめぐって反対勢力が台頭して条約を破棄せよという京都側の命令に、いまさら撤回できぬと国内は紛糾しました。
江戸時代には鎖国といっても、江戸幕府の長崎出島におけるオランダと清(中国)との交易、長州の朝鮮との交易、薩摩の琉球を経て清国(中国)ほかとの交易、松前のロシアもと、正式や密貿易やがあった! 鎖国を止めて横浜に西洋諸国との交易が始まったということだと思うのです。 そこに経済の変動が生じて国内は攘夷の思想が吹き荒れたのです。
小攘夷は、見かけた外国船や外国人に斬りかかること、でもそれではいけない、大攘夷で富国強兵をして外国の長所を採用し、外国にひけをとらぬ武力をもって対峙しようということになりました。 それが明治維新、明治政府でしょう。 だから、外国の研究成果だけを、そこに至る過程を学ばずに模倣することが平気でした。 その考え方は日露戦争でおしまいにすればよかったのに、方針を知らない国民は軍国主義に進み61年前に敗戦して都市は焦土と化し、アメリカに慰められて生き返り成長してきた人々が今の日本人です。
戦後の経済復興は、公務員組織がリードする多分に大攘夷感覚を利用したものでした。 しかし、もはや、大攘夷で外国を見返そうなんていう考え方は古くて通用しません。 21世紀は、戦争も国境もない平和で豊かな地球を求めるときです。 明治維新以来引きずってきた公務員組織の特権的考え方は、ヒョイと顔を出す大攘夷思想に毒されて方向を誤ります。 公務員組織は解体して小さな政府で出直すべきですと思います。 国をまとめられるのは、今ある公務員組織の力ではないと思う。
日本人はもともと鎖国(1639~1853、214年)をしていて、‘日本は神国’と思っていたのに150年ほど前のペリー来航で黒船に驚き、江戸幕府は日米和親条約で開国しました。 通商も必要という流れになり、勅許(天皇の許し)をめぐって反対勢力が台頭して条約を破棄せよという京都側の命令に、いまさら撤回できぬと国内は紛糾しました。
江戸時代には鎖国といっても、江戸幕府の長崎出島におけるオランダと清(中国)との交易、長州の朝鮮との交易、薩摩の琉球を経て清国(中国)ほかとの交易、松前のロシアもと、正式や密貿易やがあった! 鎖国を止めて横浜に西洋諸国との交易が始まったということだと思うのです。 そこに経済の変動が生じて国内は攘夷の思想が吹き荒れたのです。
小攘夷は、見かけた外国船や外国人に斬りかかること、でもそれではいけない、大攘夷で富国強兵をして外国の長所を採用し、外国にひけをとらぬ武力をもって対峙しようということになりました。 それが明治維新、明治政府でしょう。 だから、外国の研究成果だけを、そこに至る過程を学ばずに模倣することが平気でした。 その考え方は日露戦争でおしまいにすればよかったのに、方針を知らない国民は軍国主義に進み61年前に敗戦して都市は焦土と化し、アメリカに慰められて生き返り成長してきた人々が今の日本人です。
戦後の経済復興は、公務員組織がリードする多分に大攘夷感覚を利用したものでした。 しかし、もはや、大攘夷で外国を見返そうなんていう考え方は古くて通用しません。 21世紀は、戦争も国境もない平和で豊かな地球を求めるときです。 明治維新以来引きずってきた公務員組織の特権的考え方は、ヒョイと顔を出す大攘夷思想に毒されて方向を誤ります。 公務員組織は解体して小さな政府で出直すべきですと思います。 国をまとめられるのは、今ある公務員組織の力ではないと思う。