国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

Rちゃんの伝記(2)(復刻一部修正版)

2020-06-20 16:01:14 | 戯言

Rちゃん、6歳のころである。

Rちゃんはスイミングスクールに通うことになった。お母さん(N子さん)がRちゃんの健康のために通わせることにしたのである。

Rちゃんにとっては初めての習い事であり、そして本格的で大きいプールを、まして、屋根のあるプールを、あ、さらに言えば温水プールを見るのも初めてであった。

スイミングスクールの先生はRちゃんを筆頭にした10余人の新しく入った子供たちに話し始めた。

「はい。みなさん、こんにちはぁ!」

「こんにちはあ!!!!!」

子供たちは元気に返事をした。特にRちゃんは初めての環境に興奮したせいか特に元気に返事をした。というか、テンションはしょっぱなから、全開である。

「よい子のみんなとこれから約束があるんだ。いいかな?」

「はぁ~い!」

「プールサイドは走らない! はい、繰り返して」

「プールサイドは走らないぃっ!!」

「特に濡れたプールサイドは危ないんだ、気をつけようね」

「うん!」

Rちゃんはプールサイドが何だか解らなかったが、とにかく元気に答えた。

大きなプール。初めて会うお友達(そうこの頃に会うすべての人たちはお友達だったような気がする)。これではしゃげなければ、子供はいつ、はしゃげばよいのだろう。

そのときである。Rちゃんのお母さんは娘が心配でスイミングスクールの初日を見に、子供たちの集まっている方向と反対にある入り口から入ってきた。
めざといRちゃんはお母さんが入ってきたのに気づいた。ちなみにRちゃんは現在もめざとい。

「あ!ママ」

Rちゃんは走り出した。全力でだ。テンションが高いままでだ。

それもプールサイドをだ。

濡れたプールサイドは危険である。あ。それはさっき書いたな。

その危険なプールサイドを走ったRちゃんは滑った。
さすがに危険なプールサイドである。滑ったRちゃんはひざをコンクリートの角で切ってしまった。そして回転しながらプールに落ちた。その激痛ゆえだろうか気絶したRちゃんは、ひざから血を流しながらプールにぷかぷかと浮いた。Rちゃんは救急車で運ばれた。

Rちゃんはずきずきとした痛みで目が覚めた。病院のベッドの脇にはお母さんがいた。

「あ、ママ」と言いかけた瞬間、Rちゃんはお母さんに平手でぶたれた。
「ママ、痛…。」「あんたね、あたしがどれほど恥ずかしかったかわかる?」

まあ、恥ずかしいよね。N子さんに一票。

スイミングスクールの初日にプールで血を流しながら、気絶して浮いているRちゃんを見てしまった同期の方々のうち4人はその日にやめたらしい。Rちゃんは小学校を出るまで続けたというのに。

その4人の方々がRちゃんのせいでプールにトラウマにを持っていないことを祈るのみである。

 

・・・・・・・・・・・・・・今振り返ってみると・・・・・・・・・・・・・・

●日本語が不自由(今でもな)ところがあったので、一部修正。

●Rちゃんの思い出はケガに関することが多かった気がする。

●「初めて会うお友達(そうこの頃に会うすべての人たちはお友達だったような気がする)。これではしゃげなければ、子供はいつ、はしゃげばよいのだろう。」。

これを書くために書いたようなものであるが、誰かの文を活用ないし、拝借している気がする。文体であるか、文の内容であるか、あるいはその双方か。ご存じの方はコメント欄に記入していただけるとありがたい。

●大人になったRちゃんはちなみに美人に属するらしい。以前(かなり昔だが)、パスタ屋に入ったときに秋葉原のメイドがそこでもバイトをしていた。その後、メイド喫茶(JAM Akihabara)(意外と普通の喫茶店である。少なくとも昼間は。今は知らないが)へいったら「国語屋稼業さん、こないだ大人の美人とパスタ屋にきたんだよねー」と比較的大きな声で言われた。だから、Rちゃんは少なくとも女子から見て美人である。

●当時のメイドだった人に今でも知人がいるが、お子様はもう中一とのこと。時の流れは早い早い。また、メイドだった別の知人は起業している。

●予備校講師の昼間は意外と暇である。午前中の浪人の講義と夕方以降の現役生用の講義との間にあるからである(後に私は個別指導の授業が入りまくり、その時間は失われることになる)。その間は予習にふけったり、手品の練習をしたり、一般社会人の友人とランチをしたりしていた。なお、講師室にいると講師同士の雑談で意外と予習などが進まないことがあった(当時は)。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rちゃんの伝記(1)(復刻版) | トップ | Rちゃんの伝記(3)(復刻版... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事