国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

Superior CBS Three Coin Trick Set

2023-08-11 21:18:55 | マジック

●私が好きなコインマジックでスリーコイントリックというものがある。カパー・シルバー・ブラス(CSB)トランスポジションとも。

●全く知らないと言う人のために写真で例をあげておく。ストレートマジックショップのスーペリアコインとは無関係だよ、為念。

※写真左から銅貨(カパー、copper)、銀貨(シルバー、silver)、真鍮貨=チャイニーズコイン(brass)。

 それぞれの頭文字をとってCSBである。

●マンスリーマジックレッスンショッパーズでこのコインマジックのポイントが簡明に記されている

  ★鮮烈な交換現象!

  ★1枚の銀貨と2枚のコインが入れ替わる!

  ★繰り返し演技可能!

  ★常に手を改められるクリーンな手順構成!

  ★最後には手渡し可能!

  ★やさしく演じられる本格マジック!

 というコインマジックである。

●わたしの好みなのがわかるだろうか。

●やっぱ、「やさしく演じられる本格マジック」は素敵なのである。

●しかし、マンスリーマジックレッスンショッパーズの別商品の紹介から引用するが

チャイニーズコイン自体に多少の問題がある、とは過去に多くの識者が主張されているところです。
他の2枚のコインとの対比で、ちょっと異質に見えるため、存在感が強すぎるのです。
この印象的なコインと、他の2枚が入れ替わるという現象ならまだ分かりやすいのですが
ギミックの構造上、そうはなっていません。
きちんと説明したり、演出したりしないと、ビジュアルだけでは結構分かりづらい現象と
なってしまっています。

●つまり、チャイニーズコイン(真鍮貨)の存在感が大きすぎるのである。

ストレートマジックショップスーペリアコインの穴あき真鍮貨は程よい存在感’(そう私には感じる)なので、Superior CBS Three Coin Trick Setは「お勧め組み合わせ①」で購入。

●それでも、穴あきコインでは主張が大きいなあという方には「お勧め組み合わせ②(金貨、銀貨、銅貨)」バージョンもある。こちらの方が演出・説明が楽だろう、きっと。

●真鍮貨以外の他にスーペリアCBSスリーコイントリックを購入した理由はハーフダラーより大きくワンダラーより小さいというサイズが思いのほか使いやすかったからである。銀貨くらいは銀メッキの方が高級感があるし。先ほどのチャイニーズコイン目立ちすぎは良くない論でいくと、目立つのが銀貨だから良いかなあと考えたのである。

●少しは考えているのである。

 

●実は魅力的なパドルを見つけ、どちらを購入すべきか悩んだんだが、こちらを購入することにした。そのパドル、高価な上に、私には先端すぎたのさ。この情報だけでどれと悩んだ方はすごいなと思ふ。

●これで今月はもう買えない。下手をしたら来月も買えない。魅力的な商品をどのショップも出さないでほしい(勝手な願望)。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠隔操作ESP | トップ | 幽霊の本(学習研究社) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジック」カテゴリの最新記事