国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

マジックトランプの紹介〜その14~(ディズニー編)

2021-05-09 20:55:00 | マジックトランプ
⚫上の写真はお気に入りのディズニー系マジックトランプ。原則、テンヨーかな。下の写真のも。
⚫写真左がディズニーランドの初期型のはずである。裏面のシンデレラ城と花火という絵も良い。スペードのエースにはTenyoのマークがある。ジョーカーはミッキーがマジックをしているところもかわいい。初期型なので使用できない。宝物である。
⚫写真右がいつの品かわからないのだが(どなたかご存じのかたはいらっしゃらないでしょうか)、絵札もかわいいディズニーマジックトランプ。説明書すらない。が、裏面のデザインも天地(上下)に差がないように見えて演者からははっきりとわかるすぐれもの。ミニーちゃん、偉い。たしか、これはディズニーリゾートとは無関係だったと思う。
色違いもあるはず。ウチのどこかにきっとある。

⚫左上からナイトメアー・ビフォア・クリスマス(未開封)、プリンセス、アナ雪。これらはディズニーリゾートとは無関係なはず。下段左からディズニーシーのジーニー、ディズニーリゾート15周年、20周年、30周年。このあたりには生徒らからもらったものがある。「先生が好きそうだから、買ってきました」。泣けるねえ。あと、マトラを集めていると伝えたら、友人が譲ってくれた品もある。あと、オークションで落札したのもある。
 
●これ以上の「ディズニー系」「周年もの」のコレクションは諦めました。これ以上、沼にハマりたくないので。トイストーリーとかあるらしいんですが、譲ってくれる方、いらっしゃいます? あ。周年もので持っていないものも大歓迎。

・・・・・・・・・訂正(2021年5月15日追記)・・・・・・・・
●ディズニーリゾートなどで販売されているものは厳密には「マジックトランプ」でなく、「マジックカード」でした。
●トランプは日本語での言い方であり、ディズニーランドはそのあたりも考慮して「マジックカード」にしているようです。
●あと、外国の方がお土産に買われるときに「マジックトランプ」では意味がわかりませんし。「MGIC CARDS」でないと。
●ディズニーリゾートの細やかな配慮がうかがえますね。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャップのツバを曲げたい時... | トップ | マジックのリハビリと日記120 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジックトランプ」カテゴリの最新記事