国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

メガネ

2008-03-13 10:41:46 | 日記
●メガネを変えました。

●メガネを変えた結果。

 SUPERCOINを演じて失敗…。(ノ∀`)アチャー

 手元の感覚が狂ったんですね。

 今朝、理由がわかったよ。

●SUPERCOINを演じてわかったこと。

 ・錬金術とからめて金貨に変化させたが、お客さんの反応がいまいち。
 ・変化ではチャイニーズコインが一番受けた。穴あきつおいよ、穴あき。
 ・その場にあった湯呑で演じたら、異様にうけた。
  その場って大事だな。
 ・ギミックコインは手順構成をきちんとしないとね。


3カードモンテに以下の記事を追加。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【水滴(Tiny Water)】
マックス・メイヴェン作。「パケットトリック(東京堂)」所収。裏で行うオイルアンドウォーターなんだが、クライマックスへの過程で3カードモンテ現象が入る。オイルアンドウォーターも、3カードモンテも現象の反復が必要というハンデ(注)があるのだが、それを組み合わせるという手があったか。確かに単調な反復にならないよな。

前から持っている本だったが、読み飛ばしていた。某オイルアンドウォーターの研究家に教えていただいた。感謝。


(注)
一般の人のために一応説明しておきますと、いわゆるサーストンの3原則というのがありまして、その中に「同じマジックを2度繰り返して見せてはならない」という原則があるんです。同じ現象を反復すると言うのは予測されやすくなるので、意外性が減るわけです。手品にとって意外性が減るというのはハンデなんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記のタイトルむずい | トップ | オワタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事