カフェラテを飲みながら想う事

大好きな綾野剛さんのこと、出演作品のことなどを中心に
自己満ブログを更新中。
ファン歴2年のまだまだ新参者です。

「新選組血風録」8話 初☆時代劇の綾野さん

2016-03-22 | 綾野剛さんドラマ



2011年放送 NHKBSドラマ「新選組血風禄」8話


こちらに、綾野剛さんがゲスト出演されていたとの情報をいただいたので、
さっそく拝見いたしました。

その前に、、実はわたくし、
この原作本、読んでました。

中学時代、一時、時代劇の原作本を中心に、
新選組にもハマっていた頃が、ありました。

たまたま、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を読み、
その流れで、「新選組血風録」も手に取りました。

新選組血風録 〈改版〉 (中公文庫)
司馬遼太郎
中央公論新社


当時、分厚い文庫本にも拘わらず、
サラリと読めた記憶はありますが、
残念ながら、8話の記憶はまったくありません(恥)



ですので、
綾野さんが生きた、長坂小十郎の行く末を
ハラハラドキドキしながら、楽しむことができました。

少しだけ、記事に残してみようと思っています。



まず、先日UPしました「八重の桜 容保様に会いたい」の記事中に、
綾野さんの初めての本格時代劇

と載せましたが、「血風録」が初めてだったそうです。
訂正させていただきますね。
ごめんなさいッ!

でも、そのおかげで、新参者対象の激レア情報をいただけたので、
超ラッキー


junmamaさん!
あらためまして
新参者の私に、恐れ多い“旬”な情報&ドラマ情報
超ありがとうございました


さて、
長坂小十郎な綾野さん。


もうもうもう、容保様の片りんがあります!

これも、junmamaさん情報の通りでした




姿勢といい、所作といい、
作法のトレーニングでも、受けたのでしょうか?




やはり、惚れ惚れいたします。


そして、、

悩み、、惑う、その表情も、、




美しい。。

容保様の素養十分でした。


セリフは、まだ、少し甘い滑舌でしたが、
でも、丁寧な間合いと、高低をうまく使った甘い声が、
とっても時代劇に、ハマっていたと感じました。


他にも、なんば歩き、刀を脇差に構え、されど疾走するシーン(超早いッ!)
刀を交えるシーン、
色仕掛けに、、ハマる振りをするシーン(笑)

などなど、
すばらしかったです。



カーネーションの周防さん役で、
オーディションに呼ばれた時は、すでにこの役をやっていらしたのですね。

やはり、このお方はすごい。
小さなきっかけを、かけがえのない生き様に変えてしまう方なのだ。

その役で、人の心にしっかり住み着いてしまい、
次の大きなチャンスに活かすことができる稀有な役者さんなんですね。




純粋で、直向きな無垢のお顔。


この時代劇の、一瞬の輝きは、

3年後に、大河ドラマの松平容保様として復活されました。

私は、その当時でも、綾野さんを知りませんでしたが、
今、こうして過去を辿る旅を楽しめること、

その気持ちを、ぐっとかみしめることが出来て、

本当に幸せ者だと、感じています。



情報を寄せて下さったjunmamaさん、
あらためまして、感謝感謝です


ながなが、スミマセン。
最後まで読んで下さった方にも、
感謝です。

ありがとうございました。

















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新選組血風録 (junmama)
2016-03-23 07:22:55
早速、感想記事をUPして下さりありがとうございました。
私の情報がお役に立てて良かったです。

kokoron さんの綴られた感想文章、思ったてたとおり素敵でした。
まったく同感で嬉しいです。

そうそう、前回のコメントでお名前を間違って書いてしまいごめんなさい。
にゃんこママさんにも失礼しました。

それにしても、連続ドラマや映画だけではなく、たった1回のゲスト出演の役にも万全の準備をして挑みその役を生きてきたからこそ、今日の綾野さんがあるのですね。

お互いに素晴らしい役者さんのファンになれて幸せですね。

これからも過去を巡る旅、楽しんで下さい。
私も、またkokoron さんの記事を楽しみに待っています。
返信する
junmamaさん こちらこそありがとうございます! (kokoron)
2016-03-23 10:41:53
junmamaさん
ステキな感想をありがとうございます

ハンドルネームの件、
ノープロブレムです(笑)
gooブログって、投稿者の名前が分かりにくいんですよね。お気になさらずに。
にゃんこママさんも、大丈夫ですよね~。

>kokoron さんの綴られた感想文章、思ったてたとおり素敵でした。
まったく同感で嬉しいです。

(涙)褒めていただくだけでなく、その上同じ気持ちに感じていただけて、感激しています。

>連続ドラマや映画だけではなく、たった1回のゲスト出演の役にも万全の準備をして挑みその役を生きてきたからこそ、今日の綾野さんがあるのですね。

junmamaさんのお言葉通りだと思います。
本当に綾野さんって、素晴らしい役者さんですね。
人間としても、尊敬せずにはいられません。
そんな綾野さんのファンでいられる幸せを、
日々噛みしめながら、過去を遡る旅を続けていけたらと感じています。

また、junmamaさんのような綾野さんファン歴の長い方にも喜んでいただけてホッとしています。
実は、少しプレッシャーを感じておりましたので、ほっとしております(笑)

ぜひまた、お立ち寄り下さいね。
楽しみに旅を続けています。
ありがとうございました。
返信する
大丈夫です(*^^*) (にゃんこママ)
2016-03-24 00:29:59
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます(^O^)
多分、私が一番ファン歴が浅いと思います。
私、ドラマではなくて、明石家さんまさんの「ホンマでっか」の剛くんのかわいい笑顔に一目惚れでした(o^^o)
それから、ドラマを寝不足になりながら、毎日見ていました(*^^*)
早く、皆さんのように感想が書けたらなぁと思います。
これからも、楽しみにしてます(^O^)/
返信する
にゃんこママさん おはようございます! (kokoron)
2016-03-24 09:09:34
にゃんこママさん
いつも可愛いコメントをありがとうございます。

にゃんこママさんは「ほんまでっかTV」の綾野さんに落ちたんですね(笑)
私はずいぶん後に、SPで観ました。
丸いお顔に、マッシュルームっぽい丸いヘアスタイルが、超可愛かったですね
でも、だったら、にゃんこママさんの方が少し先輩かもしれません。
だって、私、TBS「S最後の警官」の時に浅落ちして、その後は、映画のほうの「S]を観た後、「新宿スワン」の龍彦くんをDVDで観るまで、普通のファン状態ですから。「ほんまでっか」のほうが、前なんですよね。
私は、ファンになったのは2年前ですが、激ファンはまだほんの7か月前なんですよね~。
激ファンになって、間もなく、ブログ始めちゃったんです。
ずうずうしいですよね。
このカフェラテブログでは、ファン歴の浅さを競えるので、ちょこっと嬉しいかもです(笑)
にゃんこママさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (阿波の局)
2017-01-29 22:59:39
こんばんは。

最近になって、ようやくこのドラマ視聴できました。
長坂小十郎をご覧になって「惚れ直した」という先輩ファンさんのブログ記事を読んでから結構探したのですが見つからず、もう見られないのかしらと諦めていたんです。
でも、kokoronさんのこの記事を読ませていただいて、もう一度ネットを探してみたら、なんかあっさり見つけてしまって(笑)

皆さんの評判通り、凛々しい長坂小十郎殿でした。
ますます、”殿”に会うのが楽しみになってきました。

このところ、スワンⅡの舞台挨拶やお誕生日ということでたくさん情報や画像を見ることができますが、次の作品の役作りなのか痩せてとても可愛らしい感じですよね。
ファンになってからまだ日が浅いですが、色々な姿の綾野さんを見せていただいて、本当に全部ご本人なのよね~と・・・
と同時に、色々なインタビューを読むたびに、息子ほどの年齢なのにすごい方だなぁと思う今日この頃です。
なのに、スワンⅡまだ見ておりません。
返信する
Re:阿波の局さんへ (kokorn)
2017-01-31 13:35:13
阿波の局さん
こんにちは。

コメレスが遅くなって申し訳ありません。
基本レスはスマホではなくてPCでゆっくり向き合って~と思っているのですが、最近PCを開けそびれて生活することが多くなってしまいましたm(__)m
相方さん不在時は、食卓テーブルでのびのびできたし、時には食事をしながらPCを見つめていたことも(笑)
今は、そんな時間が懐かしいです(涙)

「新選組血風録」の長坂小十郎様
素晴らしいですよね!
まだ少しあどけない少年のような輝きがあって、観ているこちらまで眩しくなります。
所作だけ取り上げても、絶賛したくなるほどの生き様でした。
「八重の桜」の容保様は、更に眩しくてときめきますよ~(喜)
いつかゆっくりご対面できる日がくるといいですね!
私は2度ゆっくりとTV画面で観ることができましたが、
まだまだ観足りない(笑)
できれば完全版を購入し、メイキングも観てみたいなぁと思っています。

>次の作品の役作りなのか痩せてとても可愛らしい感じですよね。

そうですね。
番宣以外にも、舞台挨拶などで全国行脚のせいか、かなりお疲れなお顔がちょっと心配でもあります。
可愛いお顔をされていても、もう35歳、これからは健康にもうんと気を付けて、いつまでも素敵なお仕事をしていただきたいですね。

「スワンⅡ」私も通常なら少なくとも3回くらいは観に行く予定でしたが、とにかく痛いシーンを観なければいけないのが辛そうで、2回目を観に行く勇気が出ません。
龍彦くんのお顔が痛々しくて。。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。