阿波の局のブログ

綾野剛さんで頭の中はお花畑状態
腸内フローラならぬ脳内フローラ満開
学びの記録と短歌、日々の出来事はどこ行った

春のせい???

2017-04-23 20:03:49 | おもいつくまま
4月22日(金)のつぶやき
 阿波の局 @awanotubone 20:26阿波の局の隠れ家 : 胃腸炎? blog.livedoor.jp/awanotubone/ar…from livedoor B......



長いことこちらの本宅を放置しておりましたので、ずいぶんと久しぶりに「一年前の出来事通知」が来ました。
この通知、ブログネタがなくて困ったときはずいぶんと活用させていただいてました。

去年の今頃はまだこちらには新しい記事はUPしてなくて(今もほとんどツイッタのリツイートですが(^^ゞ )ライブドアの方のブログの更新履歴がこちらにツイッター経由で来ていたんですね。

そういえば、去年の今頃胃腸炎でひどい目にあったのでした。
新しい家を建てるということで、一昨年の秋ぐらいからなんだかんだと忙しかったですからね。
季節の変わり目で疲れが出たのかもしれないですね。

最近は、ちょっと鬱っぽい症状がぶり返しています。
北見のミドリ薬品の櫻井先生のお世話になっているおかげで酷くならずにはすんでいますが、この季節は弱っているところにいろいろトラブルが出やすいようです。
櫻井先生曰く、「全部春のせいですから!!気に病まないで乗り越えましょう!」

私なんかも、調子が悪いと「ずっとこのままなのかなぁ」「いつになったら元気になれるんだ?!」って落ち込むこともあったんですが、最近は不調でも「大丈夫、良くなってる(はず!!)」って、思うようになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(金)のつぶやき

2017-04-22 02:34:39 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日(水)のつぶやき

2017-04-20 02:35:31 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日(火)のつぶやき

2017-04-19 02:31:40 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空に魅せられて

2017-04-18 21:09:13 | 日々の歌
雲間から 日が顔を出し 雪山の
       輝る山肌に 白い影落とす 



東神楽、旭川は空の美しい街だと思う。
ある夏の旅行でこの地に来たとき本当に抜けるような青空の晴天で、空の美しさに魅了された。
それで、たぶんここに住むことになった。

北の地にもようやく遅い春の気配がしてきて、夕方仕事帰り美しい夕焼けが見られることが多くなった。
それで思い出した。
ああ、空の美しさに魅せられてここに来たんだった。と。

晴れた日の青空は格別だけれど、夕日が山を照らしグラデーションになっているのも素敵だ。
そして、このごろはまだ雪をかぶった山々に日が差して白く輝いているところに雲が影を落としている様などもいい。

写真に撮りたいと思う風景にはしょっちゅう出くわすのだが、いかんせん運転中のことが多いのでそれも叶わない。
なので、久しぶりに一首頑張ってひねり出してみた。
先週の金曜日に見た景色なので、4日考えたわけだ。私にしては珍しい、というか詠めなくなったな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月17日(月)のつぶやき

2017-04-18 02:32:24 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日(土)のつぶやき

2017-04-16 02:30:33 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月14日(金)のつぶやき

2017-04-15 02:32:11 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬は必ず春となる

2017-04-14 10:00:07 | おぼえがき
昨日は多分ここ最近の中では一番の不調だった。
メンタルの不調が身体まで来た感じ。
だけれど、昨日の夜からやや復活(?)の兆し。

昨日のツイッターで↓

深谷彰@漢方の杏村 深谷薬局‏

中医学では、陰が極まると陽に転じると考えます。
朝にならない夜はない
冬が過ぎれば春になる
だから、悲しい時は思いっきり泣く。
だから、落ち込む時は思いっきり落ち込む。
それが大切。


と深谷先生がつぶやいていらしたけれど、まさにそんな感じ。
完全にではないけれど、不調もいったん底を打ったのかも。
これからは上がるしかない、と信じて今日からはきっといける!← お~い突っ走りすぎるなよ~母by
息子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日(木)のつぶやき

2017-04-14 02:27:57 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の体調

2017-04-13 10:23:04 | おぼえがき
メンタルの不調がいよいよ身体に現れて来たかも。
朝から調子悪し午後から仕事なのでいったん休む。
夜も予定あり

昨夜からの雪でまた真っ白な冬景色に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月12日(水)のつぶやき

2017-04-13 02:28:06 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書き残す

2017-04-12 21:35:28 | おぼえがき
ツイッターのリツイートばっかりで何にも書き残さない日々…いかん…

さっぱり詠まなくなってしまった短歌。日々の歌の最後は2014年12月ですもんね^^;

このところ鬱だった頃みたいにな〜んにもやる気が起きないんです。色々億劫。

そんなこんなも、書いておかないとすぐ忘れてしまうんで、せめてその日の体調くらい簡単に記録していこうかと思い立ちました。まずは3日目指して(三日坊主)

雪がちらついて少し寒さが戻った感じ。身体は火照っているのに足先だけ冷えるのでミニホッカイロを貼る。

メンタルかなり来てます。電話連絡、人と会う、仕事に行く、すごく億劫。題目上がらない。仏壇が遠い。あかん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月11日(火)のつぶやき

2017-04-12 02:29:05 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月10日(月)のつぶやき

2017-04-11 02:26:35 | 綾野剛
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルミエグラン

毛穴・乾燥 これひとつ!!  次世代型オールインワン洗顔料《プルミエグラン》