猫の目

◎5匹の猫を見送り30年の猫の居る生活に幕が下りましたが
まさかの展開で又猫の居る暮らし復活!

「あ~忙しい」鍛える場所が又一つ

2018年05月11日 | 日記
最近よくむせます



食事の時
珈琲を飲んでる時
ひどい時は唾を飲み込む時(重症)
いきなりです
ビックリ(⦿_⦿)します
死ぬかと思います

これも喉の衰えです
「誤飲性肺炎」の危険が自分にも訪れました

飲み込みのタイミングがちぐはぐになりました
話す・歌う・体操が予防法だそうです

人と話さないし歌わないので早く衰えたのかな?

では体操です



おでこ体操
おでこに手を図のように当てます
頭はへそをのぞき込むように下を向き
手はおでこを押し戻すように力を入れたとき
喉仏の周囲に力を感じられるのがベスト
喉仏が上がっている状態を5秒間キープ
5-10 回繰り返します。



こんなのも・・・・

もう衰えが早くてあっちもこっちも鍛えねば・・・
一日中体操してなくちゃなりません(-_-;)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログが素晴らしい7つの理由 | トップ | 【新潟小2女児殺害】子供の... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事