猫の目

◎5匹の猫を見送り30年の猫の居る生活に幕が下りましたが
まさかの展開で又猫の居る暮らし復活!

野良猫を幸せにしたつもりが幸せなのは飼い主

2024年03月14日 | 日記

猫を飼うと人生100倍楽しくなる

猫を飼う事で人生が変わったと口にされる方はとても多いです

実は猫と過ごすことで心情が変化するのには科学的な理由もあります

猫のようにもふもふな動物と触れ合うと人間の脳内には「オキシトシン」が分泌されます

このオキシトシンは幸福ホルモンとも呼ばれ不安感・ストレスを軽減させ心身をリラックスさせる効果が期待されています

 

猫のいる幸せ15選

  1. ゴロゴロ音はストレス解消につながる
  2. 何にでも挑戦する姿に勇気をもらえる
  3. 肉球を触るとストレス軽減効果がある
  4. 猫の話題で人間関係が深まる
  5. 猫の可愛い行動はストレス解消になる
  6. 孤独感を軽減してくれる
  7. 笑いが増える
  8. 会話が増える
  9. 猫とのかけがえのない思い出が増える
  10. 猫を可愛いがることでより幸福度が上がる
  11. 子供の発育に良い影響を与える
  12. 家の中を片付けるようになる
  13. 責任感が強くなる
  14. 心を開きやすい性格になる
  15. 家庭内の喧嘩が減る
 
今孤独を感じている人や心が殺伐としている人は猫を飼ってみてはいかがでしょうか?
 

猫を飼うと人生が大きく変わります

感じ方には個人差はあると思いますが飼い始めてからしばらく経ったとき生活を振り返ってみると思わぬ変化が起きているはずです

猫によって生活リズムが変わり価値観が変わり家庭の雰囲気が変わることで人生すらも大きく良い方向に変わっていきます

 

「野良猫を幸せにしたつもりが幸せなのは飼い主」説

間違いなし!!

今日もオキシトシンがたっぷり出ています

 







 



のび猫作ってみました

やっぱり編みぐるみは楽しいにゃ♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰もが思う「幸せになりたい」 | トップ | 執着心は悪影響でしかない »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事