猫の目

◎5匹の猫を見送り30年の猫の居る生活に幕が下りましたが
まさかの展開で又猫の居る暮らし復活!

誰もが思う「幸せになりたい」

2024年03月13日 | 日記

誰もが幸せになりたいと思っている

文明は人間が作り出した高度な文化あるいは社会を指す

人間としての幸せを追求する為の文化の発展もいつしか目的を見失い「幸せとは何か?」が分からなくなっている

文明に乗っかってボーっと生きていれば幸福島にたどり着けると思ったら大間違いです

その道は自分で探すしかありません

現代の「幸せを探す迷子」が減れば世界平和に近づくでしょう

 

耳を澄ませ歴史を振り返ればその答えが見えてきます

哲学者の名言に答えはあります

誰もがその名言に共感することでしょう

しかしそう生きられない程に乱れてしまった世界であることは否めません

幸せになりたいなら賢者になる事です

わかっちゃいるけど中々できない自信がないと思う人は信仰にハマります

宗教の指導者はこの名言を雄弁に語ります

それが魅了される一因です

迷える子羊に光が差します

様々な宗教の指導者は人間を熟知しているからその弱点を突く才能の持ち主です

本来 人としてどう生きるかを説いている宗教ですからその教義を学びさえすれば良いのです

多額の寄付など必要ありません

幸せはお金で買えませんから

他力本願(自分の努力で何とかするのではなく他人が自分のために何かをしてくれることに期待をかけること)な人は入信してしまいますね

自分で頑張ってみましょう

賢者のノート

 

あなたの幸福度を測ってみてくださいね

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの手この手の詐欺対策 | トップ | 野良猫を幸せにしたつもりが... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事