じゃーん!
鹿肉です!
関西にきてから繋がった方から野生の鹿肉を頂きました。
ご自分で仕掛けた罠でご自分で解体処理してる方からのもの。
鹿肉は火を通し過ぎると固くなるらしく、ちょっとした工夫が必要です。
1センチくらいに厚切りにしてステーキ風にゆっくり時間をかけて低温で焼いたものと、
5ミリくらいの薄切りにして塩こうじと生姜に漬け込んで片栗粉をまぶして揚げた竜田揚げです。
どちらも滋味深くクセもなくとっても美味しかったです。
牛肉が近いかなぁという感じですが、もっとクセも油もなくて淡白です。
姪っ子は肉が大好きで以前に頂いた時もおいしく食べたのを覚えていて、とても喜んで食べていましたが、
今回は肉が苦手は姪っ子も美味しいと言って積極的に食べていました。
鹿は、こちらでは獣害の代表みたいな感じです。
夜間に山沿いを車で走るとたまに出くわします。
場所によっては、かなりの確率で出会います。交通事故注意なのです!車が負けることがあるそうです。
篠山では黒豆の芽を食べたり、植えたばかりの苗木を食べたりするので、山から降りてこないように殆どの山沿いにはフェンスが巡らされています。
それでもやはり害は深刻です。
こちらでは観光名物になっている猪よりも数は圧倒的に多く害も深刻です。
獅肉料理は篠山の定番ですが、鹿肉料理店は聞いたことがありませんし(お隣の丹波市はあるようです。)、
精肉店でも扱っていません。
もっともっと一般にも手に入るようになるといいのにな~と思います。
難しいのかな?