続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

メジロはグレープフルーツがお好き

2021-01-07 14:45:15 | くすくす

 

仏様のお下がりを餌台に出したらあっという間に

ヒヨドリが来て食べ散らかしました。

メジロはお余りをせっせと食べています。

今朝は仏様のお下がり大きなオレンジを半分に切り

ました。???なんとグレープフルーツ、ルビーです。

ああ私の好きなルビーです。でももう萎びているし。

庭に出しましたが、ヒヨドリが来ません、洋物が

苦手なのかしら、メジロが来ましたが、なんか変。

そのうちヒヨドリが来てつついていました。

でも蜜柑のように食べあさりません。

少し穴が開いたところをメジロが来て食べ始めました。

ヒヨドリが実をつついて柔らかくしているのかしら。

メジロは食べ始めています。洋物好きなのね。

それにしても一口食べてはキョロキョロ二口食べてはキョロキョロ。

のんびりできないのね。

私たちは幸せ。楽しく飲んでお喋りをしたり、歌ったり。

たまには喧嘩したり。人間で良かった。

でも今はそれが出来なくて残念です。

いつかみんなで口角泡を飛ばして楽しく食べたり喧嘩

したりしたいです。

それまで我慢我慢、それが出来ないからって、

政府の所為にしないよう自分も我慢しなくちゃ。

 

少しは減ってきました。本当は私が食べたかった。

くれたMちゃんは確かオレンジって言ってました。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょこっと反省してます(*´Д`) (しいちゃん)
2021-01-08 20:54:14
強子さん、こんばんは。

政府の対応遅すぎるってぼやきました・・。

一生懸命自分では、必要最小限しか出てないし、
去年は外食さえ一切して無くて今年も・・。
老夫婦二人なので病院に行った帰りに足りないものは買い物。
後は生協さんの配達で済ませていられるので、出なくても不自由しないから言えるのですけどね・・。
しっかり対策できてるつもりですが、仕事柄できない人たちにはあまり無理言えませんね。
ほんと一人一人の自覚で乗り越えるしかありません・・。

メジロちゃんグレープフルーツ好きなのですか?
主人の飲んでるお薬がグレープフルーツ駄目なので、3年位食べてません。
去年はりんごジュースと、みかんのジュースも良く飲んでくれました。
メジロちゃんの為にグレープフルーツ生協さんに注文しましょうか。
多分、主人もそうしようって言うはずです・・。


返信する
ヒヨとメジロ (onecat01)
2021-01-09 09:53:57
 続強子様

 楽しく拝読させて頂きました。「ねこ庭」には、ヒヨとメジロが、必ずセットで訪れます。

 ヒヨが食べ散らかしたものを、メジロが食べています。カラスとシロハラを除けば、「ねこ庭」の中で、ヒヨが一番大きい鳥なので、メジロはヒヨの後についていれば、食べ物にありつけると知っているようです。

 一口食べてはキョロキョロし、少しも落ち着きませんが、後で行ってみると、みんな食べています。

 バードバスにくる時も、ヒヨとメジロはセットです。ヒヨが騒々しく水浴びし、飛び立った後で、メジロが入っています。

 観察していますと、結構楽しいし、可愛いものですね。
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-01-09 21:21:06
しいちゃんさま
家にいて自分の事を精一杯するだけの私は、
ただじっとしているだけですが、
お仕事の方は辛いでしょうね。
タクシーのドライバーも仕事が大変なようです。
私も病院の帰りに買い物を済ませます。

メジロもヒヨドリもやっぱり蜜柑が好きなようです。
グレープフルーツは、蜜柑のように減っていません。
グレープフルーツはお薬によって効きすぎることが
あるそうですね。
今日はとても寒かったです。
お互いに身体に気をつけて過しましょう。
返信する
こんばんは (続強子の部屋)
2021-01-09 21:26:21
onecat01さま
お忙しいのにコメント有難うございます。

ヒヨドリとメジロの関係は初めて知りました。
いつもヒヨドリに遠慮「しているように見えました。
バードバスもあるのですか。
凄いですね。
ヒヨドリとメジロをあらためて観察します。
有難うございました。
返信する
Unknown (のん子)
2021-01-10 00:23:24
お庭が賑やかで良いですね(^-^)

鳥になりたいと思ったこともありましたが、生存競争が大変そうですね。

女性は美味しいものを頂きながらお喋りしたいのに、中国は要らんものを持ってきましたね!
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2021-01-10 16:40:26
のん子さま
賑やかと言うより、私がいつも庭を眺めているからだと思います。
久しぶりの綺麗な鳥が来ました。ちょうど電話中でした。
あ~写真と思っているうちに飛んで行ってしまいました。
残念でした。
人間で良かったです。呑気に食べてお喋りして、鳥だったら、美味しい物横取りされてしまいますね。

武漢コロナ癪にさわります。
友人が昨年の1月にイタリア、フランスに行ったとき、
高級店にチャイニーズがたくさん来て、みんなマスクを
していたそうです。????何なんだと思っていたそうです。とにかくチャイニーズのマスク姿が目立ったそうです。帰国して武漢コロナのことを知りもう

何なんだあいつら、友人は(女性です)
私が三国志好きなのを知っているので、もう三国志
止めッと怒っていました。

ゆっくり楽しいご飯をみんなでお喋りしながら食べたいです。

返信する

コメントを投稿