続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

お月様

2015-09-28 16:04:43 | ひとりごと
昨夜は中秋の名月でした。
わが家の二階から見たお月様です。







この程度しか撮れなくて、でも本当に綺麗でした。自分の目にしっかり記憶しました。
今夜はスーパームーンです。うまく撮れれば良いのですが。

お彼岸

2015-09-23 12:53:23 | ひとりごと
お墓参りが済んでほっとしました。お天気が良くてお墓の石がとても熱いのでびっくりしました。
お墓の中はどうなのかしら。
沢山の人が来ていました。警備員さんが整理をしていました。有難いです。



庭を少し整理しました。いつのまにか鉢植えの山芋が黄色くなっていました。
以前成田さんの参道で種イモを買って、庭に植えたのですが、始末に負えなくて
小さなおイモを煮てもうさよならしたはずなのに。毎年芽が出ます。芽には3センチほどの
おイモがついています。あちこちに生えないように鉢に植えました。知らないうちに
ムカゴが出来ました。丁寧にこぼれないように収穫して、ムカゴご飯を作りました。
2カップのご飯が2回できました。とても美味しくて大切にいただきました。
葉っぱを整理して、少し大きな鉢に植え替えして。来年もムカゴを楽しみます。



ひと夏楽しませてくれた紫蘇もいつの間にか穂が出てきました。こぼれ種が毎年出てきます。
夏には本当に沢山の出番がありました。このままそっとしておいて、来年まで待ちます。
ヤマイモ、紫蘇、ありがとう。

秋の行事

2015-09-19 08:01:41 | ひとりごと
土曜日は成田山へ正五九のお参りをしました。
御護摩をお願いしましたが。
表千家の献茶式でお願いは13時になりました。お札は送ってくだる
ことになりました。
ご本堂は和服を着た女性でいっぱいでした。私たちは外でお参りしました。
茶道を長年していらっしゃる方ばかりのようで、しっとり和服が似合って
いました。休憩所で一休みしていたら、和服の方に声をかけられました。
成田山にはいつもいらっしゃるのですか?正五九に来ますと言いましたら
素晴らしいですねと言ってくださいました。
静岡からいらっしゃったとか、前の夜ホテルに泊まったそうです。
私より歳上の方のようですが、和服が体に馴染んで素敵な方でした。
雑誌に出ている和服姿とは違って、素敵でした。
皆さんそれぞれ素敵で、見事でした。
帰りはエレベーターを使わず。階段を降りました。緩やかな階段でも
今までは無理だったのに、大丈夫でした。有難いことでした。
そんな訳で少し早く栗蒸し羊羹不動の里を買い、素敵な女将のいる
菊屋さんで美味しいうなぎとビールを頂きました。





香炉ではお賽銭を差し上げて、お祈りしながらお線香の煙を体に浴びました。特に頭に次は足です。
皆さんもおなじようにしていました。係の人が箱にお線香を沢山入れていました。
香炉は香取正彦先生の作です。


大クスノキいつも堂々としています。





エレベーターのある崖に苔がびっしり生えていました。ノキシノブらしい草も沢山生えていました。

夜は日本国が普通の国になったお祝いに、お赤飯生ハムイチジクでシャンパンで乾杯




お~こわ

2015-09-17 16:09:19 | なんだか変
昨日は3か月に一回の胃のお薬を頂きに病院に行きました。
6月は胃の内視鏡検査で、少し緊張しましたが、お薬だけなので気が楽でした。
とても感じの良い病院です。夫はこの病院の緩和ケアの病棟で看取って
頂きました。夫を思い出して少し胸が痛くなりますが、先生や看護師さんがとても
親切にしてくださいました。

いつも静かな待合室で、突然金切声で看護師さんを怒鳴っている女性がいました。
車椅子を押しているのは、看護師さんです。 トイレがどうとか、車椅子の高齢の女性は
無表情です。何を怒っているのか。皆びっくりしています。
看護師さんはしっかり対応していました。立派でした。
そういえば3か月前に内視鏡検査室で、トイレが云々で怒鳴った女性がいました。
声で思い出しました。
いつもああやって怒鳴っているのかしら。車椅子の母親らしい人はなにを考えて
いるのかしら。見ていてこちらが怒鳴りたくなりました 。いい加減にしろ  

堤防決壊

2015-09-15 16:59:25 | ひとりごと
大変な災害でした。被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。
ちょうど 国土が日本人の謎を解く を読んでいた時でした。
昔から繰り返し災害に遭ってもこの土地で頑張ってきた、日本人を
良く知ることが出来た本でした。

以前事業仕訳なるものがあって、50年200年に一度の災害のために
膨大な金を使うのか、と偉そうに言っていた人間がいました。
自然と闘いながら、その恵みを受けてきた祖先、またこれから続くであろう
災害に対してなんて不遜な言い方かと、怒りを覚えました。

私も下町で水害に遭いました。台風が来る!とラジオで知らせがあると、
まず二階に大切なものを上げました。
私の遭った水害は、ただ水に浸かった程度だったのでした。家が流される
ことはありませんでした。
不幸にも、家の戸締りが出来なかった家の家具が、流れてしまって大変な
ことになったのですが。
台風と言うと、玄関の戸や窓を斜めに板を打ち付けていました。
私たち子供は、なんか興奮して騒いて叱られました。
水道が止まって、近くの染物屋さんの井戸にお水を貰いに行きました。
子どもも頑張っていました。
どうか被害に遭われた皆さん体に気をつけて、頑張ってください。
こんなことしか言えなくて、申し訳ありません。



不思議なくらいきれいな夕焼けが見えました。なんか少し涙が出てきました。