続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

我が家の大晦日

2019-12-31 23:04:31 | 静かです

今年ももう僅かになりました。

夕方おせちが届きました。母が好きだった大増のお節です。

母に叱られそう、贅沢って   

  

昔は会社の人がたくさん来て賑やかでした。

30人分ぐらい作りました。手も荒れました。

でも楽しく笑ったり、議論の末に喧嘩したり楽しかったです。

みんなが帰って、あ~疲れたと言うと、俺も客疲れした。

息子たちも手伝ってくれましたが、疲れたと思います。

その後は息子たち家族合計9人が泊りました。

ホテルに泊ってもまた家に戻って同じ事で、私ばかりが

疲れました。そのうち貸し布団を頼みました。

それもみんなが帰って、業者が取りに来るのもまた

大変。

私はもう沢山という気持ちになりました。

今はもう孫たちも大学、高校、中学、の受験 になりました。

しばらくは来ないでしょう。

少し寂しい気持ちにはなりますが、のんびりします。

夫の生まれ育った仙台は、大晦日にお節を頂きます。

みんなで 佳いお年取りで御座います。と挨拶をします。

私の育った東京では大晦日は大掃除、

お節作りで大忙しです。

今私はお節を頂き、佳いお年取りで御座いますと、

仏壇の前で舅姑義兄、夫に声をかけています。

無事お年取りができて、有り難いです。

それにしても出戻り息子は何処を彷徨いているのでしょう。

皆さん佳いお年をお迎えください。

 

 


働き者か、怠け者か

2019-12-27 17:30:20 | くすくす

友人が遊びに来ました。

どう?しっかりやってる?

うんまあまあ、時々サボるけどね。

気まぐれよね~

うん15分で終わったり、1時間も働いたり。

友人、私の所はもうホームにいたままよ。

私の所は働かせているけどあまり当てにはならないわね。

これは掃除ロボの話です。

掃除ロボを疑ってついて歩いた

人がいたとか。

可愛いから良いわ~と言うわけで未だにマイペースで

働く我が家のルルちゃんです。

可愛い花のシールを貼りました。

 


珍しいお客さま

2019-12-26 16:39:51 | 微笑ましい

ジョウビタキをやっと撮る事ができました。しばらくぶりに

来てくれました。何枚も撮ってこれくらいです

でも久しぶりに来てくれてうれしかったです。

メジロカップル、いつも一羽が食べていて、あとは番をしている

ようでしたが、珍しく可愛いカップルを撮れました。

小さな子を撮っていたら急に大きなキジバトが来て

はみ出しました。

今日は風もなく、少し冷たい日でした。

頂いたお歳暮のお礼の手紙が昨日から書けなくて、窓をぼんやり

見ていたらジョウビタキが来てくれました。

励まされて、やっとお礼状が完成。息子の仲人様なので緊張

しました。

 

 

 


クリスマスの喜劇

2019-12-24 19:12:50 | 大笑い

もう半世紀前の大笑いのクリスマスパーティの話です。

結婚して社宅に入った同期入社の、新婚3人が我が家で

ケーキを買って、その頃にしては高価な鳥を買って、

いろいろご馳走を作りました。

ビール、ウイスキー、シャンパンなんてありませんでした。

最後にみんなご機嫌になって。

ケーキを頂く事になりました。ロウソクがついていました。

ロウソクをつけて、誰が消すか、と言うことになり、

普通じゃつまらないから、交代で、鼻息で消そう 

と言うことになりました、最初のIさんは2本、

二番目のSさんが2本残りは夫が見事消しましたが。

なんと鼻水も出てしまいました。

ワアワア大変な騒ぎでした。

ひっくり返って笑いました、新しいのを

買いに行くと言う夫に良いよ大丈夫だよ、

店ももう閉まってるよ、

鼻水飛んだわけじゃないからと、6人で楽しく食べました。

おかしくておかしくてみんな大笑いで食べました。

夫が10年前に旅立ちましたが、あとの寛大なお二人は 

ご夫婦ともお元気です。

 

 

 

 


蜂蜜の想い出

2019-12-22 13:54:23 | 懐かしい

今日は頼んであった、お歳暮の選べる便が届きました。

頼んだのは、 ブナの森はちみつ 中味は、栃の花

ぼだいじゅ、はりえんじゅ、上溝さくら、です。

楽しみな初めての味です。

その他に林檎の花、きはだの蜜、そばの花、栗の花、

栗の蜜は山栗の花から取った物だそうです。

想像もつかない強い香りだそうです。なんだか興味が

湧いてきました。

はちみつは私の幼い頃、お薬のように大切にしていました。

唇が荒れると、母が塗ってくれました。

すぐに舐めてしまい、2回は許されても3回は駄目でした。

姉が少しずつ舐めるんだよって、教えてくれました。

結婚して夫の実家に行ったとき、台所の物入れに、

蜂蜜が一升瓶に5本あったので吃驚しました。

農家の人が売りに来たそうです。庭の柚を取って漬けた

のを美味しく飲みました。

私も姑がしたように。近所の人から、頂いた柚を

蜂蜜につけました。

新しい蜂蜜が来て、楽しみがまた増えました。

姑の蜂蜜と柚を懐かしく思い出します。

母にとっては蜂蜜は薬だったのでしょう。

今日は冬至、頂いた柚でお風呂を楽しみます。