続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

オフィスケン太くん

2019-07-31 22:54:50 | 可愛い
読売新聞の夕刊唐沢なをきさんの

ケン太くんが可愛くて大好きです。いつもクスッと笑っています。

今日は2000回記念日で、モノマネ大会をしていました。

今日ははちこちゃんが出ていませんでしたが。

とても可愛い女の子、私、はちこちゃんの、ぬいぐるみが

ほしいです。作ってくれないかしら。

産経新聞の、ひなちゃんも可愛いけれど、私は、はちこちゃん

唐沢さん。2000回記念日おめでとうございます。

これからも楽しみにしています。


ござった私

2019-07-29 15:17:20 | 恥ずかしい
なんだか早く目覚めてしまいました。

5時です。6時が定時ですが、寝たら8時頃まで寝てしまいそうなので

起きてしまいました。顔を洗って、仏壇にお線香、お水

般若心経を称えて、お茶を飲んで、新聞を取りにでて、

仕事がはかどりました。のんびり新聞を読みながら

何気なく顔を触ったら、あれっなんかしっとり

まさかと思い鏡を見たら、化粧してない顔がうつって 

化粧なしで新聞を取リに出たのね。

お隣さんに見つからなくて 

すぐに化粧をして、ほっと一安心。 

私もござったな、ござったって夫の生まれ育った仙台では

よく使う言葉です。なんと言って説明したら良いか・・・

亡くなりそうな人にも使うようです。

今朝の私の状態はござったに違いありません。

夫が生きていたら、強子もござったなって良いそうです。

自分はとっくにござっちゃったのにね。

化粧を忘れるとは・・・いよいよかしら。



今日は我が町の夏祭り

2019-07-28 15:41:32 | 賑やかです
午後は晴れて良かった。楽しい夏祭りの日です。

お楽しみの抽選会もあります。私は行かないので、

近所の坊やにあげました。

自治会活動が盛んな我が町は沢山の行事があります。

お餅つき、運動会、盆踊り、花火大会(隔年)、防災訓練、

公園の清掃。沢山の催しがあります。

若い人たちが頑張ってくれて有り難いです。

私は家の前を通る御神輿を見るだけです。でも楽しい

お祭りはなんだかウキウキします。

御神輿は、自治会の会員の寄付で作りました。

我が家も4人分の寄付をしました。

子どもたちは縁日でリンゴ飴、アンズ飴、氷イチゴを楽しんでいました。

孫も同じように山車を引いたり、くじ引きをしていました。



家の中から横着をして、こんな写真になりました。

今日は楽しいはずの日が少し残念

2019-07-27 18:32:32 | なんだか変
整形外科の診察の日です。膝の注射も

して頂きます。その前にリハビリ室で、腰の温め腰の干渉波をします。

いつもの友達がシニアカーを使っているので、一緒に

エレベーターの前で待っていました。ドアーが開きました。

突然車椅子を押した50代の女性が、さっと乗り込みました。

そんなところに立っていないで邪魔です。

扉を閉めそうに・・私たちも乗るんです邪魔してませんよッ

私は怒鳴りました。相手は無言2階でさーっと降りました。

待っている人を押しのけて颯爽と車椅子を押して行きました。

私たちはただ顔を見合わせました。変な人ね。

車椅子も時には危ない乗り物になります。夫を車椅子で

病院に連れて行く時人にぶつからないように気を付けていました。

乗っている人も危ない目に遭います。

夫の車椅子を押して病院内を歩いてたとき、足が台にに乗っていないと

車椅子の人が、注意してくれました。有り難かったです。

今日の私は、レントゲン、骨密度も良好、うれしい結果でした。

Y 先生に診ていただいてほっとしました。

お友達とは二週間後にまた診察で会います。

また変な人には会いたくないわ。半日つまらなかった。






久しぶりのお日様うれしい

2019-07-24 16:26:10 | うれしいこと
久しぶりにお日様を拝めて幸せです。



お昼になっても、玄関にいるヤモちゃんどうしたのかしら。



日光浴しているカナヘビくん



ぬかごが知らないうちに・・・ぬかごご飯が楽しみ。



日陰から植木鉢に移したら、元気になったトクサ。



相変わらず綺麗に咲いている水引草、従姉が見たらいいなーと言いそうです。

母の実家で山道を歩いていると、草むらに姿が見えます。水引だ~と

みんなで叫びます。おままごとに使いました。