続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

スクラップブックを整理しました。

2021-08-14 17:14:36 | ひとりごと

今日は涼しすぎて変な気持ちがします。

ご先祖様が帰っていらっしゃるので、何か仕事を、と

思いスクラップブックの整理をしました。

と言うより読み返しです。

産経新聞正論から

2,005・9/10 戦犯の戦争責任と合祀は別問題

   上坂 冬子 氏

2006 7/21 慎みたい (富田メモ)の過大評価

   上坂 冬子 氏

2005・12/10 快楽殺人に甘すぎる社会の病理

   小田 晋 氏

2008・1/9   どこまで恵まれれば気が済むのか

   曾野 綾子 氏

2007・1/4   優しい英雄になるために6つの提案

    曾野 綾子 氏

20011.6/27  日の丸を日の沈む象徴にするな

    平川 祐弘 氏

 

 2011.10/6  すぐに中国宇宙軍の時代が来る

    平松 茂雄 氏

2008.1/12   国民一人(一生一番号)に

     加藤 秀俊 氏

2009.12/23   全体主義が鎌首をもたげている

     遠藤  浩一 氏

2009.10/5   新政権の国防軽視を憂慮する

     西原 正 氏

2017.5/17   軍事研究禁止は国を弱体化する

     西原 正 氏

2018.10/27  対中ODA、戦後最大級の失敗

   これは正論ではなく別の物をスクラップしたらしい。

整理していくうち、読み始めて収拾がつかなくなりました。

まだまだ沢山ありますが、今日はこれで失礼します。

 

朝玄関にいました。羽化したばかりかしら。

ちびヤモちゃん頑張っています。雨の日は餌が少ないでしょう。

餌を狙っているようです。

大きな子に負けないで頑張れッ

 

 

   

 

 

 


八月十五日の記憶

2018-08-15 08:35:04 | ひとりごと
三月十日の大空襲で家を失くした私たちは。
焼け残った家を借りて住んでいました。周りは焼け跡でした。
あの日は暑くても真っ青な明るい空でした
天皇陛下の大切なお言葉の放送がありました。
ラジオも焼けてしまって、近所のお宅にみんな集まってお言葉を
聞きました。
ラジオの音が聞きづらく私には難しい言葉で良く分かりませんでした。
お言葉終わった後大人たちは泣いていました。お母さんに抱かれた
小さな子もお母さんが泣いているので、一緒に泣いていました。
よくドラマで 終わったぞ!とうれしそうな声を上げる人なんて
いませんでした。

家に帰り、もう空襲がないぞと父、母はこれ以上空襲が
夜昼続いたらみんな気が狂ったねとほっとした表情でした。
それからが大変でした。戦時中は統制が取れていた食糧です。
少なくても配給がありました。
混乱の時代父と母は食糧を手に入れるために苦労しました。
私たちも我慢しましたが、訳の分からない真っ黒なお団子を
父が知り合いから買ってきました。我慢して食べました。
でもお腹をこわした記憶がありません。大丈夫だったのです。

今の歳まで生きていられるのは父と母のお蔭です。
ただ大きい兄さん(長兄)はニューギニアのサンサポールでの
北岸作戦で無念の戦死です。
小さい兄さん(次兄)は無事横須賀から復員してきました。
今日も青い空ですね。



綺麗な空です。

2018-07-31 13:41:49 | ひとりごと
今朝は見事な青空です。蝉も鳴いてうれしい朝です。


夏の残月、初めて見ました。冬は毎朝見ていましたが。


二年前の抜け殻です。もう片付けで土に返さないと・・・


今朝羽化したのでしょうか、じっとしています。

悲しい子もいます。蟻が周りをせっせと走り回っています。

知らないうちにこんなに大きくなったアケビです。
昨年は処分するのに大変でした。その話を聞いて今年は
欲しい人が3人います。沢山採れるといいのですが。

夫がバラと勘違いした。木槿綺麗に咲いてくれました。
今日は暑いですが、風がなく花たちはのんびりできます。
風のない日の夕方は水遣りの時はご用心
私の天敵 が張り切ります。

台風が来る

2018-07-28 16:05:30 | ひとりごと
朝から雨が激しく降っています。
今日は整形外科で先生に診察、X線、注射の日です。
先生がいらっしゃる日に行かないと2週間は空いてしまいます。
思い切って出かけました、と言ってもタクシーですが。
途中で小降りになりました。帰りは晴れ間も出ました。

全部終わってホッとしました。
人工関節(股関節)も他も変わりなしでした。
先生に手術していただいて5年無事に機能しています。
そして理学療法士の先生の指導で、体力を維持しています。
有難いです。
少し遠い距離ですが、タクシーで往復できる幸せ、これは
亡き夫のお蔭です。 

台風に備えて今日は早めに夕飯を作り、早く寝ます。
う~ん今夜は 土佐の 美丈夫 を飲もうかしら。
美丈夫に守られて、 

お墓参り

2018-07-17 18:11:17 | ひとりごと
暑くならないうちにお墓参りに行ってきました。
砂利を敷いてあるのに、相変わらず小さな草が生えています。
強いな~と思います。砂利は熱くなっているのに凄い生命力です。
墓石もとても熱くなっています。水をかけて布で拭いて・・・
墓参りセットを持っていきましたが、全部は使いませんでした。
でも便利です。

お花をあげてお線香を焚いて般若心經を唱えました。私もそろそろ
夫やご先祖さまのところに行くことになるでしょう。
何時のことかしら。


家に帰ったら肉桂の木にアオスジアゲハが来ていました。
動きの速い蝶ですやっと形だけは撮れました。
お向かいの蜜柑の木にはアゲハ蝶がひらひら飛んでいました。
同じ蝶でも動きが違うので不思議です。
どちらも卵が元気に孵ってもらいたいです。
いまごろ昨年は蛹、幼虫が沢山いました。今年は遅いようです。