天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

職場に花を

2006-05-12 10:34:54 | おしごと
昨年から取り組んでいる、「花いっぱい運動」ですが、
昨日は、小学校から、メッセージ入りのプランターがどっさり届きました。
これは、昨年度の活動のお返しということで、
ありがたく頂戴しました。

さらに、コミセンの花壇には、今年もハーブが茂り始めました。

さっそく無機質な一室の窓辺に。

ハーブティもいただき、「これが、ロハスというものかしら~」
と悦に入っていました。

あたらしい田舎

2005-12-12 11:21:41 | おしごと
先週、新潟県妙高市の瑞穂地区にあるねおかんぱーにゅ南部に視察に行ってきました。

ここは、廃園になった保育園を利用し、元シェフのご主人と綺麗な奥様が運営する、「あたらしい(=neo)田舎(=campagne)」を情報発信していく施設です。

今年「水の文化祭」を企画したことをきっかけに、地元のお水や、食材を使った「瑞穂そば」プロジェクトをたちあげ、今後の目玉にしていくとのこと。
わたしたちが昼食としていただいた瑞穂そばコースは、さすが、職人のお味!といった、大満足メニューでした。

おそばを打っている名人。

前菜はプロの味。

サーバーを設置して、ネットで情報を配信。



レトロな建物の中は、自作(たぶん)の器がそこかしこに配され、いちいち足を止めさせるかわいらしさ。



今回、こちらを訪ねてみての感想は、
人や食材やそのほかの「素材」がそろっているな~ということ。
住んでいる人が、それをありのままにしておくのか、
手をかけて「料理」するかどうかが、活性化するかしないかのキーワードなのだと思います。
そして、一人で何でもやるのではなく、誰かを頼ること。
素直な気持ちが「まち」を作るんだな~と、単純なことを改めて実感しました。

イベント終了。

2005-11-21 23:24:49 | おしごと
11月20日、最近のブログアップを邪魔していた職場のイベントが
ついに・・・やっと・・・しゅうりょおおおお~!!
午前中はステージ竣工式、午後は1時から5時半ごろまで、完成記念の芸能大会だったので、へっとへと。先週はまるまるその準備に追われていたのです。
当日は担当ボランティアスタッフが1日やってくれ、本当に頭が下がります。ありがとう!!みなさん!
そして、昨年のカラオケ大会で好評だった地元のサラリーマンお笑い芸人オミアイサドンデスが、今年も総合司会で登場~。かなり年齢層の高いオーディエンスも長時間飽きさせない楽しい催しとなりました。

12月11日には彼らのセカンドライブが開催されます。
お近くの方はぜひ、足を運んでくださいね!

そして、昨日の芸能大会の〆、これに参加せずに帰るわけにはいかないオーラスの大抽選会の賞品に、今年はさんのかわいい雑貨をご用意。
当たった方、喜んでくれたかな~。

コンプリートです!

2005-11-08 13:18:04 | おしごと
はい、完成しました、無事に。
そして、週末職場の作品展も終了。

カブママ作のバッグとポーチもちゃっかりお借りし、ラブリーな展示コーナーになりました。ありがと~、カブママ!(その割りに写真撮り忘れました~。ゴメン

そのほか、体育館では、地域の方が大切に育てた菊や山野草の数々、


地元名産のおいしい柿の即売など、

多数のお手伝いをいただきながら楽しく幕を閉じました。

夏花壇

2005-08-22 23:55:08 | おしごと
最近やっと職場の花壇が見ごろを迎えました。
いくら夏の花といえど、あまりの暑さのせいか、花があまり咲かなかったのです。
というか、出勤するころにはもうしぼんでいた朝顔・・・
今週で市内の小中学校の夏休みも終わります。
おとなりの中学校に通ってくる子どもたちの目も、しばらく楽しませてくれそうです。

さて、別の花壇では、今年初挑戦の「わた」の花がこんないい感じになってます。
このほかの苗には赤い色も咲いていますよ。収穫が楽しみです~(うしろのピンボケピンクはポーチュラカです。真夏も元気!)

ちびっこ料理教室

2005-08-08 15:23:14 | おしごと
今日は児童クラブの子どもたちと簡単お昼ご飯を作りました。
(協力:柏崎市ガス水道局)

低学年の子どもたち対象ということで、できるだけ下準備に手をかけたため、
始まったらとてもスムーズに事が運びました。

メインのチラシ寿司は、すし飯の素で味付けしたご飯(ガス釜で2升炊いた)に甘めの炒りたまご、きゅうり薄切り(塩しておく)、レタス(ちぎっておく)、
ツナ、ハムなど、冷蔵庫にあるものを用意して混ぜるだけ。

3時のおやつは、ガス水道局イチオシのコンベックを利用し、『天板チーズケーキ』を作りました。

以下、レシピです。

材料
グラハムクラッカー  150g
バター  50g
クリームチーズ  350g
さとう  100g
たまご  3こ
バニラエッセンス  少々
レモン汁  大さじ1と2分の1
生クリーム  200mm
薄力粉 40g


作り方
1、ボールに砕いたクラッカーとバターをまぜ、オーブンペーパーをしいた天板にのばす。冷蔵庫で10分くらい休ませる。(ラップをかける)
2、ボールにチーズをいれ、なめらかになるまでまぜ、砂糖をいれる。
3、溶き卵を加える。
バニラエッセンス、レモン、生クリームを順に混ぜる。
4、よく混ざったら、粉をふるいながら入れる。
5、ラップをとった天板に、生地を流す。
160度のオーブンで(電気のみの場合は170度)35分焼く。
冷めてから切り分ける。

おしらせ

2005-07-04 11:40:09 | おしごと
新潟県高校野球界の名門、中越高校の前監督をお呼びできることになりました。
鈴木春祥(はるよし)さんです。
この企画が誕生する情報をくれたKさんと
鈴木氏を紹介してくれた教頭先生に特に感謝します。
お近くの方、ぜひおいでくださいね。

 ***今朝の決定事項***

講演会終了後、同じ会場で懇談会を開催します。
会費千円で、アルコールの用意があります。
この機会に、氏を囲んで、ご歓談ください。

ひとり花いっぱい運動

2005-05-31 13:38:57 | おしごと
またまたたまりつつある仕事を尻目に、
今日は念願の種まきをしました。
「わた」と「千日紅」(←これ、なんて読むんですか?)
なぜだか丸い形に惹かれてしまいます。

花壇に植え替えた去年越しのハーブたちも、
元気に大きくなってきたので、花瓶に挿して楽しんだ後、
根っこの生えてきたやつを来館者に持っていってもらい、
密やかな花いっぱい運動を展開しようと目論んでいます。

リニューアル!

2005-05-19 20:49:21 | おしごと
職場のサイトのトップページを
新しくしてみました。
とはいっても、ご近所に住むプロの手によるものですが。
だしても地域の人材には変わりなく、イベントの告知用グッズなどを作ってもらっています。
TKK柿崎さん、いつもありがとうございます。


夕方、野球の練習のお迎えに行く途中、綺麗な夕焼けでしたので、一時停止中に撮ってみました。


今日は1日、雲が綺麗な日でした。
たとえば、こんな。


はなうえ

2005-05-17 20:14:55 | おしごと
最高のお天気に恵まれた今日(名古屋の祈祷師、おそるべし!)
小学校で、花をプランターに植えました。
朝8:30、全校児童と地域の人による草取りからスタート!!
約1時間後、すっかり綺麗になった校庭を横切り、
6年生と一緒にいよいよ植えます。

タイトル写真右手で作業しているのはPTAでもある、かずちょこです。

手に持っているのは、秘密兵器の「カヤ(すすきが立ち枯れたもの)」。
お花の先生によると、カヤにはいい微生物がいて、鉢底にしくと植物が元気に育ち、
さらに植えた後表面に置くとマルチになり、水はねを防ぎ、雑草も生えない!といい事づくめなんですって。


さらに1時間弱経過・・・
校門前には、150個のプランターが並びました。
楽しいペイントの描かれたプランターと、色とりどりの花たちが、
明るい景色を作っていました。