天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

我が家の裏庭

2004-09-29 22:53:57 | 風景
我が家は農家ではなく、田んぼも1枚も持ってませんが、
リビングから見える景色は四季折々楽しませてくれます。
先日の風景。刈り取った稲をはざかけ(写真参照)して、
天日干ししたコシヒカリは高値で流通されています。
実は常々疑問なんですが、雨にあたっても米にはいい状態なんでせうか?
こんなくだらないことを誰に聞くわけにいかず、小さい?として、
心の中にしまっておきます。
今シーズン何度目かの大型台風接近中!
いつもこのあたりは大事にいたらずに済んでますが、
今回はどうでしょうか。

あきのまつり

2004-09-27 22:10:10 | 季節
昨日は町内の秋祭り。お天気もまずまずで子供たちは
おみこしを引っ張って、練り歩きます。
一昔前まではたくさんいた村の子供たちも今では少なくなり、
学年が上がるにつれ、スポーツ活動なんかの用事で、
参加も危ぶまれる状態・・・
ものがあふれている今だからこそ、昔からの行事を守りたい。
地域とか知っている大人に囲まれ、つながっている雰囲気を
感じ取ってもらいたい。
参加する目的がたとえ500円のご祝儀(もらえる)だとしても。
裏方の大人たちがおもちゃ屋さんとか焼きそばやさんを
楽しんでやっている姿を見て、大きくなってほしいな。

絵画とラーメン

2004-09-24 09:37:50 | Weblog
新潟の朱鷺メッセにいってきました。
万代島美術館では大原美術館展を開催中。
期待以上のすばらしい展示で、はまって見てると、
体力不足の私には後半苦しいほどでした。
また行きたいな。
その後、ときめきラーメン万代島にて昼食。
平日だったのでどの店も空いていました。
その中の1軒、えびわんたんめんが売りというお店へ。
和風のすっきり味で、胃にもたれず、おいしかったです。

たいのたいぐん。

2004-09-21 23:20:55 | 食べ物
昨日の我が家の週末釣り師の釣果・・・
ちび鯛12匹
キジハタ2匹

ちび鯛は3枚におろして酢につけて、酢飯とともに
押し寿司にするのが最近の定番。
これからやるかな~・・

日本酒はうまいよ

2004-09-20 21:17:02 | Weblog
今帰宅。なんだか新潟ってうまい酒の宝庫なのね。普段飲まない私でもかなりいっちゃいました。
朝○酒造様、大絶賛でした。今夜は陶芸家でぐい飲みの作家さんと飲む会。そこに集まる人の空気、要はホストの力量ですが、あ~見えないところですごくがんばる人の勝ちなんだ。改めて納得。若造の意見もちゃんと聞いてくれる人、空気の読める人。って結局感覚のするどい人の勝ちなの?ところで今夜の会場はこちら。
http://www7.plala.or.jp/kazenokura/index.html

迷子のちゃりんこ

2004-09-19 18:29:40 | Weblog
我が家の次男坊のちゃりんこが2~3日姿を消していた。
古いおさがりのやつだし、「あんたの勘違いでどっかにあるんじゃないの~」なんて
家族で言っていた。
夕方警察からTELがあり、近くに放置されてる自転車がお宅のでは・・・とのこと。
速攻探しにいきました。あったよ、ほんとに近くに。な~んでこんな近いのに誰か乗ってきちゃったんだ。
たいしたことはなかったけど、なんかいやな気分。無事でよかったけど、危険が隣り合わせなんだな。
そして、それは巡回ボランティアさんなる方によって発見されたとのこと。
最近ボランティアってなんぞや・・なんて考えるところがあったけど、
今回は素直にありがたかった。
おかげで助かりました。
ちょっとは持ち物を大切にするように!そこのゲームしてるあんた!!

バスボブ

2004-09-17 22:59:08 | Weblog
って発泡性入浴剤のこと。
これがお手軽に作れちゃうんです。
(材料など知りたい方はお問い合わせください。)
今日は試作品作りの日。5人の美女でたのしく作ってみました。
ただ材料を量って混ぜて固めるとできるんだけど、
アロマオイルにやられたね、風下にいたら酔った。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
入浴剤というからにはお風呂に入れてみるまでが実験!
ということで我が家の実験台がさきほど試してみました。
第1声「わ~い、バ○だ~。でも一瞬でおわるし!」
・・身体にいい成分しか使ってないからそれでいいの。
何事もほどほどでいきましょう。

秋刀魚のごまじょうゆ焼き

2004-09-17 08:51:36 | Weblog
秋刀魚が旬ですね。
新すいメニューに挑戦してみまちた。
(分量は2人前で秋刀魚2本)
秋刀魚は頭としっぽを落とし、4cmくらいのぶつ切りに。
ごまをまず小麦粉とまぜ、秋刀魚にからめるんですが、
こうするとごまがはがれないとのことです。が、だめだった。
なのでタレにまぜることに。
タレは酒、みりん、しょうゆ、一味とうがらしをあわせとく。
そして私の場合ごまもね。
小麦粉をまぶした秋刀魚ちゃんを、油をうすくひいて
熱したフライパンで両面焦げ色がつくまで焼きます。
そこにあわせたタレを投入。

できあがりは、蒲焼風で、まいう~。
ごはんがすすむよ。



眠くなる

2004-09-16 00:12:43 | Weblog

今日は1日ワンバウンドバレーボール大会のお手伝い。
その名のとおり、1回バレーボールをバウンドさせないとだめな6人制高齢者用のバレーです。
そのペースのゆっくりさが、たいそう眠気を誘い、お昼を食べた後はもう・・・
最近肩がいたい話をしていたら、風邪薬が効くとのお話!
さっそく夕食後、ビールも早々に切り上げ、配置薬を飲んでみました。
・・・すると!うん、たしかに痛みが軽くなりました。
そして、またもや強烈な眠気が襲ってきた次第です。
はっ!眠ってる間に次の日になっていたし。

はじめまして。

2004-09-14 13:33:36 | Weblog
職場の松の木がもっさもさだったので、
職人さんに剪定してもらいました。
みるみるうちにすっきり~。
いらないものは、切る。
思い切って。
それが未来につながるらしい。