天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

senaがいない日

2005-12-29 21:50:28 | わがや
こちらでは、盆や正月を迎えるにあたり、ヘアをカットする(通称:盆あたま、正月あたまにする)というのが昔からの恒例なのですが、我が家の人間たちは12月早々に行ったので、senaくんを正月(全身)あたまにしてきました。


「今日はとっても混んでますので、終わり次第連絡しますね~」と言われたのが、10時半。
すでにお昼には、まだ終わらないのか~、senaがいないとつまんな~い、パパに至っては、きっと誘拐されたに違いない(なぜ?)、次男たっくんに至っては、ケージから「せな~」と言って取り出す妄想まで抱く始末・・・。

まだかまだか、と待っていても仕方ないので、夕飯の買い物に出たところ、
「終わりました~」と電話。それが、4時半でしたのでした。ながっ!

そして、雑誌でみた、かわいいカットをお願いしたつもりが、全身借り上げくんになって帰ってきたsena・・・。

いいんだ~、お散歩で足の毛が雪まみれ(最近好きになった模様)にならなくてすむから~。
それにすぐ伸びるし。ほんと、すぐ伸びる。
我が家に来てから2ヶ月経つけど、もう2回目のトリミングだもんね。

1日会えないだけで、全員ペットロス状態のこけ家でした。


おお~っと!
正月用テンプレの中に、赤ちゃんシュナウザーを発見したので、さっそく使わせてもらいました

イブイブケーキ

2005-12-23 21:29:09 | わがや
パパさんの会社恒例の、クリスマスケーキプレゼント。
明日、明後日とお休みなんで、今日、ひと足お先にいただきました。
高○屋の「ガトーショコラ」です。チョコたっぷり~。

今日は、受験生の長男が模試をうけてきました。
彼いわく、身体動かさないで、頭だけ使ったからへとへと・・・
もう、寝る・・・。と8時ごろ部屋へ。
ふむ、何事もバランスが大事なのね~と、ここは温かい目で。

家では、かわいいsenaくんのプチ撮影会が開催されましたが、
今日のベストショットは、これ。



白がバックだと、引き立ちますね。

おまけ

尻尾のふり具合が、いいですね。

寒波がまちにやってきた

2005-12-18 20:38:33 | わがや
今日は大雪。夜中にブルで除雪作業に出たパパさんは、午後のお昼ね中。
(写真右下参照)
出動に備えてリビングにお布団をしいて寝たのですが、たたんでおいたお布団の上に、セナ。
(拡大図)

うう~ん・・・。きみは確か、外に出たものの、あまりの寒さに1歩も踏みだせず、その後は家の中で、ぬくぬく過ごしていたはず・・・。
そうそう、そこにいると、かけぶとんすら、持ち出せないんですけど。

誰よりも除雪作業に励んだかのような寝姿でした。

セナと初雪

2005-12-15 15:32:03 | わがや
一昨日、我が家のまわりも白くなりました。
セナにとっては初めての雪。

どんな反応するかな・・?ワクワク


・・・・・・・・・・・・・・・

わんこにとっては、常に白黒の世界なんですもんね・・・。
どーーーってことなく、足跡つけていつものコースをさくさく歩いていました。


・・・・・・・・・・・・・・・追記です。

コタちゃん、明日新潟でライブ!!!


我が家は都合で今年は参加しませんが、(京都にまでおっかけたせい)
行かれる方~!!楽しんできてくださいね~。


あたらしい田舎

2005-12-12 11:21:41 | おしごと
先週、新潟県妙高市の瑞穂地区にあるねおかんぱーにゅ南部に視察に行ってきました。

ここは、廃園になった保育園を利用し、元シェフのご主人と綺麗な奥様が運営する、「あたらしい(=neo)田舎(=campagne)」を情報発信していく施設です。

今年「水の文化祭」を企画したことをきっかけに、地元のお水や、食材を使った「瑞穂そば」プロジェクトをたちあげ、今後の目玉にしていくとのこと。
わたしたちが昼食としていただいた瑞穂そばコースは、さすが、職人のお味!といった、大満足メニューでした。

おそばを打っている名人。

前菜はプロの味。

サーバーを設置して、ネットで情報を配信。



レトロな建物の中は、自作(たぶん)の器がそこかしこに配され、いちいち足を止めさせるかわいらしさ。



今回、こちらを訪ねてみての感想は、
人や食材やそのほかの「素材」がそろっているな~ということ。
住んでいる人が、それをありのままにしておくのか、
手をかけて「料理」するかどうかが、活性化するかしないかのキーワードなのだと思います。
そして、一人で何でもやるのではなく、誰かを頼ること。
素直な気持ちが「まち」を作るんだな~と、単純なことを改めて実感しました。

AHIと私たち

2005-12-10 13:00:00 | Weblog
---------------------------------------
私たちはインターネットのブログを通じて、
『人から人へAHI』を実践した、
世界初?かもしれない5人です。

そしてまた、、、、
本日10日、午後1時からAHIで開かれる
創立25周年の記念イベントを祝って、
足並み揃えてブログに記事を書いた5人です!
---------------------------------------

一昔前のネットの世界の胡散臭さは、
ブログの世界においては、ほとんど払拭されたといってもいいと思います。
今日のこの日をお祝いしている
この5人のうちの4人は、住所も知らない、顔ももちろん知らない、
だけど、確実に存在して、今回の発起人Obano姉御を中心としてつながっています。
「きっとうまくいく。」
そう信じることが、こんな世の中で少しの救いになるのではないかな。

さて、わたしにとって、これが初つながりの、今回の仲間・・・
chitomaruさんちへ、GO!

ヒョウショウジョウ

2005-12-06 16:37:18 | つぶやき
わたしが子どものころ(だから、昭和40~50年代?)、
大相撲の表彰式で、みょ~なイントネーションで「ヒョウショウジョウ」と読み上げていたおじさんを、ご存知でしょうか。

先日パパさんが利用させてもらっている柏崎マリーナの忘年会が開催され、初めてわたしも連れてってもらいました。
ビンゴで潮風温泉(新潟県柏崎市)の入館券があたったり、柏崎ぶどう村のワインを女性特典でいただいたり、とっても楽しい会でした。

さて、タイトルの表彰状ですが、年間大物賞(マダイの部)で見事栄冠を勝ち取ったMさんの受賞記念にアップしました。どんな大物を釣ったのか、興味ある方は
マリーナのサイトをごらんあれ~~。


たそがれ時

2005-12-01 15:07:29 | 風景
昨日夕方4時50分ころですけど。
10何年前の子育て中のこんな時間、
決まって火がついたように泣いていた長男を
ふと思い出してしまうのは、
赤ちゃんわんこに奮闘しているせいでしょうか。