京都にきています・・・と書き込んでからもう一週間経とうとしています。
2泊3日で旅を終えたんですが、あまりのミヤビさにタイムスリップ状態だったわたくし・・・。今週は夢の中のような感覚でふわふわと過ごしておりました~。
さて、この旅の一番の目的は
仁和寺で行われた南こうせつ“おいちゃん”のコンサート。おいちゃんももちろんいいんですが、ゲストの
押尾コータローさまに会いたかったんです。
そして、こけ夫婦は結婚15周年。記念にいこ~よ~と、前々から「京都いきてーなー」とつぶやいていたこけパパをそそのかし、思い切りました。
良かったな、ほんと。
何がって全部。
到着駅の姿がこれですもん。
うわさには聞いていた京都駅。すんごい建物だ。
そして初日は二条城と祇園散策アンド繁華街ショッピング。
鴨川沿いは夏の風物詩「川床」(お外の床でお食事できる)が風流。
2日目は朝からタクシーをチャーターし効率よく回りました。
三十三間堂~清水寺~平安神宮~金閣寺
絵葉書みたいな写真も撮れましたよ。
お昼は2日目のお宿に隣接する「嵯峨野」という湯豆腐やさんへ。
午後は嵐山界隈を散策しようと思っていたら、がっつりお部屋で寝てしまいました・・。
さて、昼寝もすませて(老人みたい)いよいよ仁和寺へ~。
中もゆっくり見たかったけど、ライブの準備で柵の外へ出されました。
そして開始。
おいちゃんの大ヒット曲「夢一夜」からしっぽりスタート・・・・・
いいな~。
世界遺産のお寺の仁王門を背景に、せみの声、だんだんと暗くなる自然の暗転、そして門を照らす照明・・・。
贅沢な瞬間が次々にやってきます。
おいちゃんのMCに笑い、歌も堪能。
コータローさんのコーナーはまるで自分のライブのように観客を盛り上げ、総立ちにさせました。
第2部はおいちゃんとコータローさんで名曲「加茂の流れに」などをセッションし、コータローさんは自分のライブでは歌わないのに(ギタリストですから)なんと生歌まで披露。
よかったな~。
2時間くらいで終わると思って、タクシーの運ちゃんに教わったご飯やさんを予約していたので、残念ながらコンサートを途中で出る羽目になってしまったことが心残り。
3日目、最後に陰陽師の清明神社を尋ねて旅の締めくくりとしました。
これでこけ夫婦の旅日記はおわります。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。