天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

「峠の

2005-10-01 22:49:17 | 食べ物
かまめし」でござい~
業界の旅行で長野で蕎麦打ち体験までしてきたパパさんの、家族へのお土産のひとつ。実にうまいです。って、かなり有名ですが、あらためて。
やさしいお味が人気の秘密かな~。

8.6キロ

2005-09-11 14:47:46 | 食べ物
これ、幻の魚といわれている「アラ」です。
パパさんが昨日の釣りで見事ヒットしました~
これは2~3日寝かせてから調理します。家に来て食べたい方はコメントでお知らせくださいね。アラを釣ると、お祝いで皆さんに振舞うことになっていますので~。(くれぐれも、我が家にこれる方!)
そのほかハチメ(メバル)がクーラーひとつ、メダイ、アジなど、大漁でした~。



かわいいレシピ

2005-05-26 14:01:52 | 食べ物
お気に入りの1冊に、
「八ヶ岳の食卓
flavours from the forest
簡素でおいしいレシピ 美しく愛しい普通の一日」
という文庫本があります。

ある新聞の連載記事をまとめたもので、掲載日が載っているので
季節ごとのレシピがわかります。

1992年5月27日のは、こんなです。

「春の花の砂糖菓子」
<材料>
小さな花(食べられるもの・・・例えば、スミレ、ビオラ、プリムローズ、パンジー、カモミール、キャットミントetc...)
卵白1個分
あれば、バラ水またはレモン水・・・小さじ2分の1(卵白に混ぜる)
グラニュー糖 適宜
<作り方>
卵白を軽く混ぜる
花に筆で卵白をまんべんなく塗る
グラニュー糖をまぶす
紙の上でかわかす

コツは、卵白をまんべなく塗ること。
グラニュー糖のつきにくいところは、花を持って、手で砂糖を上からぱらぱらかける。

大きな花びらは1枚ずつはずして。
できあがったらガラスのビンに乾燥剤を入れて保存。
そのまま食べたり、ケーキにのせたり、紅茶に浮かべたり・・・・。


*西海出版*萩尾エリ子著*

こごみ2種

2005-04-27 14:54:22 | 食べ物
今が旬の山菜「こごみ」
こちらではポピュラーですが、全国的にはいかがですか?
さっと湯がいて浅漬けの素でつけたものと、ごまだれであえたもの。
この歯ごたえがなんともいえず、箸が進みます。



さっきまでいた居酒屋のお通しも、こごみ(マヨ添え)でした。

やっともらえた。

2005-04-13 20:21:55 | 食べ物
パンのパスコの春のプレゼント。
「ちょっとぶらっとバッグ」の応募シールがやっと30点たまり、
本日ついにもらえました。
思えば長かった・・・。
最初の頃は勘違いしていて、フ○パンの食パンをせっせと買っていたわたし。
応募シールを貼る台紙を見てやっと気づいたとき、
スーパーで一人、「なんだ~」とつぶやいていました。
思っていたより大きくて、中も防水仕様のようだし、
さっそく使ってやろうと思っています。

先日プレゼントしてもらった、カブのまったり日記
カブママお手製バッグとおそろいのキャンバス地です。

日本海直送

2005-04-09 16:21:10 | 食べ物
久しぶりに、パパさんが漁師になりました。
何ヶ月かぶりの海で、船酔いしながらも、
釣果はばっちり!!
タラと、赤いのはハチメです。
さて、今日はこれがどんなメニューになりますか・・・。


じゃ~ん!!


ハチメは標準語だと「沖メバル」というそうです。
釣りたては、身がしまってとても歯ごたえがあるので、
うすくうすく切って、ポン酢でいただきます。
次男がもくもくと食べていたので、とってもおいしかったのでしょう。
(わたしの口には入りませんでした・・・)
そして、タラはタラ汁に。
酒かすを隠し味に、味噌仕立てのお汁は、あったまりました。
特別ゲストのカブパパに、(ママちゃんはお出かけ中)こんな食感のハチメとタラは
今まで食べたことないかも!と大絶賛していただきました。


春休みのあさごはん

2005-03-31 09:24:36 | 食べ物
簡単朝ごはんです。

こどものころ母によく作ってもらったもののひとつに
「フレンチトースト」があります。
ちょっと日にちが経った食パンも、おいしくいただけますね。



4つに切ったパンを、たまごと牛乳と砂糖をまぜたものにつけます。
先日顆粒状のアップルティーをもらったので
砂糖の代わりにこれを使ってみましたよ。
なにやらビタミンC入りとのことですので、元気が出そう。



とってもおいしかったです。

お返しにいかが?

2005-03-12 13:18:54 | 食べ物
来週月曜はホワイトデーですね。
我が家の次男がゲットした義理チョコのお返し用に、
簡単にできるクッキーを作ってみました。

★ルシアンクッキー★(40個分)
バター100g
さとう30g
くるみ(こまかく砕く)80g
塩ひとつまみ
バニラオイル
小麦粉150g
こなざとう適宜

1、ボールにバターをいれ、手でやわらかくなるまで練り、砂糖を加えて混ぜる。
2、くるみ、塩、バニラを入れる。
3、ふるった小麦粉を加え、さっくりと混ぜる。
  (練ってしまうとさくさく仕上がらないので、ゴムべらなどでかるく混ぜる)
4、40個くらいにまるめる。
  (イメージとしては、ちょっと大きめなタマゴボーロ。)
5、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べ、(かなり間隔はつめても大丈夫)
160度で15~20分焼く。
6、できたら熱いうちにこなざとうをまぶす。

卵を使わないので、アレルギーの子にも大丈夫!
さくさく感がとってもgoo!!

韓国のおいしいもの

2005-03-05 23:58:41 | 食べ物
風邪か、花粉か、とってもだるくて頭が痛い。
そんな中、会合で出かけたパパさんが
「酔っ払いのてみやげ」を持って帰宅。
おいしい韓国風居酒屋さんの「豚足の煮たやつ」
(正式名称わからず)
包みを開けるなり、今食べたいと思った私は、
さっそくつまみ食い!!(つい先ほどのこと・・・)
なんだか、元気が出そうです。
説明を付け足すとすれば、千と千尋の神隠しの、
お父さんとお母さんが食べ物勝手に食べちゃって
豚になってしまう、あの場面に出てきそうな、“おいしそう加減”です。
そして、ついてたお塩のうまいこと!
味塩こしょう風なんですが、すごくうまかった。
それをつけてもう1本・・・は、さすがにやめておきました。