天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

あたらしい田舎

2005-12-12 11:21:41 | おしごと
先週、新潟県妙高市の瑞穂地区にあるねおかんぱーにゅ南部に視察に行ってきました。

ここは、廃園になった保育園を利用し、元シェフのご主人と綺麗な奥様が運営する、「あたらしい(=neo)田舎(=campagne)」を情報発信していく施設です。

今年「水の文化祭」を企画したことをきっかけに、地元のお水や、食材を使った「瑞穂そば」プロジェクトをたちあげ、今後の目玉にしていくとのこと。
わたしたちが昼食としていただいた瑞穂そばコースは、さすが、職人のお味!といった、大満足メニューでした。

おそばを打っている名人。

前菜はプロの味。

サーバーを設置して、ネットで情報を配信。



レトロな建物の中は、自作(たぶん)の器がそこかしこに配され、いちいち足を止めさせるかわいらしさ。



今回、こちらを訪ねてみての感想は、
人や食材やそのほかの「素材」がそろっているな~ということ。
住んでいる人が、それをありのままにしておくのか、
手をかけて「料理」するかどうかが、活性化するかしないかのキーワードなのだと思います。
そして、一人で何でもやるのではなく、誰かを頼ること。
素直な気持ちが「まち」を作るんだな~と、単純なことを改めて実感しました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に! (カブ)
2005-12-12 11:59:58
>手をかけて「料理」するかどうかが、、、

確かに。

なかなか地元の良さって分らないのかな?!

分っていても照れくさいのか、中心になる人はやはり他地区の人なのがミソ。



ってことは、私たち頑張らなくっちゃ~ね♪
返信する
お世話様でした☆ (かずちょこ)
2005-12-12 21:53:53
今日も先日もお世話さまでした~

地域の仕事ってほんと深いですよね

考えすぎると重たくなるし

日々何もしなくとも過ぎてしまうし

う~ん まだまだ修行の身です

こんな私ですが、よろしくお願いします

返信する
ねおかん! (ジロー)
2005-12-13 09:34:29
自分の好きな場所を、他の人の目から語られるのは新鮮な感じがしました。

お察しの通り、飾られた器(?)は、手作りもいっぱい。土器は見ませんでした?

あぁ...前菜、おいしそう。



さて、私信です。

雑誌ですが、来週、お天気を見て持って行きたいと思います。

こちらこそ、貰って頂けるなら嬉しいです。

電話して行った方がいいかしら?
返信する
見えているのに (こけ)
2005-12-13 14:36:02
カブさま



見えていないんだよね。

本当に大事なものは目に見えない・・って言う言葉がやけに心に染みる今日この頃・・。
返信する
わたしも (こけ)
2005-12-13 15:06:06
3年目くらいまでは自分でも何やってるのか、わからない状態だったよ。

何でも自分でやっちゃうと後が大変だから、どんどんまわりに頼んだほうがいいよ!
返信する
ねおかん。 (こけ)
2005-12-13 15:10:20
ジローさん



とっても素敵なところでした。

前菜、プロの技が光っていて、ぜったいお客さん呼べますよね~、あれじゃ!

土器見ましたよ。あれも自作かな。



ジローさんとこにもコメント入れましたが、電話もらったほうが確実かな?

楽しみにしています!
返信する
伺う時は (ジロー)
2005-12-13 16:15:55
こんにちは。

あぁ、寒いっす。



伺う時、家出る前に電話入れますね。

天気予報はずっと雪だるまで、道路状態を考えると、

40~50分くらいかかるかなぁと。

安全運転なのです。



土器ですが、そう、あれも自作です。

しかも、野焼きしてあるという...
返信する
いつかの・・・ (moe)
2005-12-14 00:22:45
http://blog.goo.ne.jp/koke0722/e/7fdb5b36fff3e347d0f6de535e4ffbd2



思い出しました。そういえば以前にこけさんが書いていたブログを・・・。

この廃校になった校舎のことを・・・。

 この校舎も本当に【住んでいる人が、それをありのままにしておくのか、

手をかけて「料理」するかどうかが、活性化するかしないかのキーワードなのだと思います】ここにつながるんだなぁと・・・。



 これから雪深くなって校舎も寒いだろうけれど・・・何かに「料理」されていって欲しいものです。



なんだかまとまらないコメントですみません。

返信する
りょうかい! (こけ)
2005-12-14 13:13:05
ジローさん、

気をつけていらしてね。

雪があんまりひどかったら

無理しないで。

楽しみが後に延びるだけです。



>そういえば、説明の中に、土器を作ったお話がありました。
返信する
小学校跡 (こけ)
2005-12-14 13:15:21
moeさん



ありがとう。

前の記事覚えててくれて。

地元の方の努力で、なんとか再利用法を考えるそうです。

NPOを立ち上げるとか言ってたけど、

行政も、ああいったお宝をもっと大事にしてほしいな~。

古いものに学ぶ場面て、多いと思います。
返信する