元気ブログ!

山口県鴻城高等学校附属幼稚園の行事などの様子をお伝えします。

じゃがいもと玉ねぎの収穫に行ったよ

2021-06-11 14:53:59 | ♪年長組

今日は年中組の時に苗植えをした玉ねぎとじゃがいもの収穫に行ってきました朝、雨が降りそうで収穫に行けるかな・・・と心配しましたが日頃の行いが良い子ども達のおかげで雨も降らず、無事収穫することができましたまずはじゃがいもの茎を持ってひっぱりだしました。土の中に埋まっているじゃがいもを掘り出すのに一苦労していましたが大きなじゃがいもに大喜びでした玉ねぎは収穫時期が合わず、おいしませファームの方々に収穫していただいていました。

ゆり組

きく組

うめ組

そして秋に収穫するさつまいもの苗も植えました。植え方の説明を聞いても経験した事のない苗植えに「どうやってするのかな?」と困り顔でしたが、おいしませファームの方に手伝ってもらいながら上手に植えていました。秋の収穫が楽しみですね

収穫した玉ねぎとじゃがいものお土産をたくさん持って帰ったと思います。ご家庭でおいしくお料理してくださいね。たくさん採れた玉ねぎは15日の給食で調理してくださるそうです。

豚のしょうが焼きに使われます

じゃがいもは年中さん、年少さん、最年少さんにおすそわけしました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る