しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

統合校が決定した。!

2012年11月29日 | ニュース

下町の過疎化「少子高齢化」が進んだ地域として学校の統廃合問題が起きている。

中学は2校が1校に。(決定済)小学校が4校を1校に統合する会議が昨晩あった。

4校を2校に絞って更に深化した議論を重ね、「全員一致」の合意を得た。

栄小学校」を統合校とする。

「入舟小学校を仮校舎建築受け入れ校とする」

最も収容が大きく、増築に工期、予算のかからない校舎を「仮校舎受け入れ校」とした。

短期間の工事が終わった後、3つの小学校より生徒を受け入れる。統合校はその間に統合校としての必要な工事を行う。

豊照、湊、2つの小学校校舎は空き校舎」となる。「空き校舎の利用方法」は地域コミ協の検討課題だ。「入舟小」が統合後、「空き校舎」となる。北部コミセンの移転先として有力施設として浮上して来た。

委員の一致した合意。「総意での決定とする」この会長の言葉で難しい判断に結論が出た。

次は統合校名、閉校、開校企画、シュミレーション、地域説明会と続く。難問は続く。それでも一つの方向性が確定した意義は大きい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欠席者は発言の資格なし。 (こーちゃん)
2012-11-29 10:41:59
先回の会議に欠席していて、いつ決まった話だ!と声高に発言する委員がいた。あなたが欠席した先回決まった話です。と言って会長が諌めた。
オレの知らぬ間にと怒ってみても問題外だ。
出席して事情を把握することは「委員の責務だ」。
返信する

コメントを投稿