しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

10年続けられるか?

2018年04月18日 | Weblog

10年ひと昔。そんな表現がある。10年を一つの目安としている。趣味も10年続けられたら本物。飽きてしまったら本当の趣味でない。そうかもしれない。人生80年時代。多くの趣味の変遷があった。金魚を飼ったり、小鳥を飼った経験もある。亀、鶏、犬、も飼ってきた。趣味もいろいろ変遷した。切手、コイン、貴石、パワーストーンの収集も経験した。ギャンブルもパチンコにはまった経験もした。スポーツもいろいろ。陸上、バドミントン、マラソン、ジムスポーツ、目標としてきた習慣。絶対に遅刻しない。36年間のサラリーマン時代。無遅刻無欠勤で終えられた。常に、集合時間の30分前に集合するよう心掛けていた。父の姿を見て育ったというか。父もそうゆう人だった。一度も私用の電話を会社からしたことが無かったそうだ。真面目な人だった。銀行員だった。今、続けていることがある。ブログの更新とジムスポーツ。これは10年を超えた。ジムスポーツは40年目だ。地域に入って9年目。あと1年で目標の10年だ。10年続けられたら自信にもなる。趣味も本物と言える。目指す趣味もできた。地域の清掃だ。4年目に入った。10年は続けたい。習慣となって楽しみともなってきた。近隣の人とも馴染みとなった。10年続けられたら本物。そう理解している。

 

 


ブログランキング

人気ブログランキングへ