しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

想定外は想定内

2018年04月26日 | Weblog

人集めとは難しいものだ。初めて行うイベント。一般に募集する。ホームページ等で企画を表示。参加者を募る。目論見は崩れる。核となる人材を擁する団体にいかに要請するか、が大切。一般のネットユーザーを対象に公募してもコンマ以下の反応が妥当な数字。10人の人材を必要とするイベント。集まらない。大人はダメ。小学生低学年で背丈が揃うことが条件。当初30人位はすぐに集まる。そんな読みだった。イベントの2週間前で数名の状態。企画実施は困難な状況。別な企画では募集呼びかけ先を変えて成功した。核となる人材の名簿が存在する。そこの団体の代表に要請。代表の英断で会員の大量参加となり、企画も成功した。ターゲットを間違えないこと。核となる団体の力量を適格に判断すること。一部の勢いだけの将校の突撃命令に惑わされることがないようにせねばならない。冷静なシビリアンコントロールが為される環境にあるのか。過去の失敗を教訓としているか。そんなところだ。想定外の事態は実は想定内の事態だった。外部から見て危惧する事態。表向きと実態。そこが見えてくると想定内となる。

 

 

 

 

 


ブログランキング

人気ブログランキングへ