休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

返り咲き、ブラシノキ・・・

2022年09月04日 | plants

久々の青空の下で、わが家のブラシノキが今年2度目の開花です。わが家のものはキンポウジュ(金宝樹)という種類のものらしいですが、こういうことが時々あるのです。

 

返り咲きというからには、少しは控えめなのかなと思いきや、ごくごく普通に咲いております。何だか少し得した気分。

 

ブラシノキの根元に咲くのはハナトラノオ(花虎の尾)。

 

花穂が四角錐の形をしているところから、別名をカクトラノオ(角虎の尾)ともいうようです。

 

ハナトラノオの根元で咲いているのはタマスダレ(玉簾)。「さては南京玉すだれ」というのがありますが、白い花を“玉”に、細長い葉を“すだれ”に見立てた命名ということのようですから、まんざら縁が無いわけでもないんですね。

 

砂利敷きの駐車スペースの片隅では、ここ数年、植えたおぼえの無いマツバボタン(松葉牡丹)が咲いていたりします。

 

赤、黄、そしてこの紫・・・。うれしいことに、よく見るとこれが案外綺麗なのです。これからどんどん増えるといいなと思っているのです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ヰひろた)
2022-09-04 12:01:50
我が家の庭で咲いている花で白は「タマカンザシ」だけです。
返信する
“玉ヰひろたさん” (koji)
2022-09-04 13:01:55
いつもコメントありがとうございます。
大葉ギボウシには「タマノカンザシ」という粋な名前があったんですね。
花には香りがあるというので、庭に出て今匂いを嗅いできました。
何だったかは思い出せませんが、どこかで嗅いだことのある匂いでした。
“ワイフ君”に嗅がしたら、好きな匂いじゃ無いと言われましたが、わたしは嫌いじゃありません。
むしろ好きかも・・・。
勉強になりました。
返信する

コメントを投稿