休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

本日は晴天なり!(土湯街道から見た吾妻連峰)

2009年04月28日 | うつくしまふくしま

(2009.4.28 7:43am)

きょうは頗る天気がいいです。安達太良には少し雲がかかっていたけれど「きっと吾妻連峰は綺麗に見えるに違いない!」と、いつもより少し早く家を出ました。吾妻連峰を見るのが目的ですから、当然自転車・・・じゃなくて、自家用車です。



福島西インターを降りて土湯街道(115号)を少し福島市内方面へ向かうと、車のサイドミラーにはとてもハッキリと吾妻連峰が写っています。歩道橋の近くに車を止め、歩道橋の上から撮影しました。どの歩道橋からもよく見えそうなのですが、いざ上がってみると電線が我が物顔で空間を横切っているんです。



何カ所か場所を変えて、ようやく電線の少ない歩道橋にぶつかりました。



そしてこれが吾妻小富士のアップです。ようやくハッキリしてきた吾妻の雪ウサギ(種まきウサギ)が、昨日の雪でまた少し隠れていしまいましたね。さあ、好天に恵まれたゴールデンウィークの始まりですよっ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきうさぎ (玉井人)
2009-04-28 22:39:31
角度のせいでしょうか、“雪キツネ”になっていますね。
その形状でその年の農作物の影響が判断できるとか・・聞いた気がしますが、子の形状はどういう判断になるんでしょうかね
返信する
“玉井人さん” (koji)
2009-04-28 22:48:20
ははーん、そう言われればたしかにウサギというよりはキツネに見えますね。その年の積雪量などにもよるのでしょうか?それとも、やはり見る角度なのでしょうか?うーん、やっぱりキツネだ・・・。
返信する
吾妻小富士は素晴らしい (ピナ男)
2009-04-29 07:43:25
とても綺麗な写真です。
R115の直線道路が真っ直ぐ山の方に向かっていて
その先が巨大なトンネルになっているような
錯覚を覚えます。

そう言われれば電線がじゃまですね。
荒川の自転車道を走ると電線がないので
スッキリ見えるかも知れません。

ところで今度荒川沿いに走ってみませんか?
阿武隈川CRと合流しかなり北上できるようです。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2009-04-29 08:40:06
ぜひ案内して欲しいです。運動公園まで車でいってもいいですし、先日ヤラレた水原の坂に、自走して帰りに再挑戦してもいいです。(返り討ちにあうだけかなあ)
今日は絵に描いたような晴天ですね。走られるのですか?
返信する
山ノ入ダム (ピナ男)
2009-04-29 21:19:11
こんないい天気なので山ノ入ダムに行ってきました。
先日のお花見ランでkojiさんがクールダウンに最後に立ち寄った場所です。

自転車で行くとまた別の印象ですね。
くるまだと「そういえば坂があった。」
ぐらいですが自転車だと「何%の勾配?」
と変ってきます。

来月の検診を前に今日は朝夕2本走ってきました。
あと2kg落としたいです。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2009-04-29 21:41:42
山ノ入ダムでしたか。あそこからの安達太良は午前中なら綺麗にみえるでしょうね。でも送電線が有ったような気がします。わたしは午後から第3のコース島山に行って来ようと思って、減ってきた後輪のタイヤを履き替え、いざ!と言う段になって自転車に不安要素が見つかったのです。そこで自転車店に行ったのですが休暇中でした。残念ながら今日は断念しました。
返信する
磐梯吾妻スカイライン (えふしーパパ)
2009-10-03 11:25:25
初めまして。えふしーパパと申します。東京都多摩市在住。

この夏、福島の実家に帰省した折ロードレーサーで写真の山をヒルクライム、というよりかは山上りしました。

くっきりと姿を見せている、素敵な山の写真に、わがふるさとの誇りとも思える感情が湧きあがってきます。

よろしかったら、拙い写メールで構成した私のページにもお立ち寄りください。
返信する
“えふしーパパさん” (koji)
2009-10-03 14:25:04
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
福島ご出身の方でしたら吾妻連峰や安達太良連峰はふるさとの山としてたいへん馴染み深いものだと思います。帰省のおりなどにもその姿が見えるようになってくると、故郷に帰ってきたという実感がふつふつと沸き上がってくるのだと思います。
スカイラインをロードレーサーで走られたとは、故郷にまた一ついい想い出が出来ましたね。“えふしーパパさん”のページにぜひおじゃまさせていただきます。
返信する

コメントを投稿