休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

秋は里まで降りてきて・・・

2009年10月29日 | 自転車
(2009.10.22)

街なかの街路樹も色づき始め、秋はどんどん深まってきています。



この間もずっとダイエット・ナイトランは続いていて、夜中の12時ごろ今年初めての職務質問も受けました。
高速道路のガード手前、わたしを見つけて車から降りてきた警察官のお二人。
「すみませーん、どうしたんですか?」
「(どうもしてはいないけど・・・)家へ帰る途中です」
「会社帰りなんですか?」
「(そういえば、最近はこんな格好でジテツウする方も増えてきているから、そう思われても不思議じゃないよな・・・)いえ、トレーニングなんです」
「家はどこですか?」
「本宮です」
年輩の警察官の方は、質問していた若い警察官に、いいから早く行ってもらえというようにサインを送りました。
「気を付けて行って下さいね」
「はい、ご苦労様です」
まあ、真夜中ですから不審がられても仕方がないのです。せめてフルマスクじゃなくて良かったです。毎度ながら、こうしてわたし達の平和な暮らしが守られていることに感謝しなくてはなりません。

毎晩満天の星空が続いていましたから、オリオン座流星群が見れるかもしれないと、時々空を見ながらのナイトランを続けていましたが、残念なことに、ついに一個も目にすることが出来ずに終わってしまいました。



そして本宮市の秋祭り。去年まで二年続いた雨の祭り。でも今年は天気にも恵まれて何よりでした。しかしながら、新型インフルエンザが近郊でも蔓延しているような状況から祭りに近づかなかった訳ではないのですが、残念ながら写真はこの一枚だけなのです。

そしてここ2、3日、足を屈伸すると右のヒザが痛くってナイトランを休んでいました。何が原因か分からずにスッキリしない状態が続いていたのですが、きょう会社でハッと思い出したんです。そういえば、会社の自席でイスに座ったままクルッと回転したときに、机の脇卓に思いっきりヒザをぶつけたんです。打ち所が悪かったのか「ううー・・・」とヒザを抱え込むほど痛かったんですが、その後しばらくして痛みは薄れすっかり忘れていたのです。

そして今夜はおそるおそるナイトランに行ってみたのですが、自転車を漕ぐのには全く問題がないことが分かりました。午前1時、気温は10℃のとても気持ちいいナイトランでした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職質 (へばな)
2009-10-29 07:11:10
「ナイトラン」頑張っておられますね~。 自転車ブームとはいえ「深夜」に走っていては「職質」も受けるでしょうね
 膝。お大事にしてください。
返信する
そろそろマスク装着でしょうか (dietshu)
2009-10-29 07:45:33
kojiさんおつかれさまです。
職務質問、ナイトランは警官からみれば確かに「どうしました?」なんでしょうかね。
事故と怪我には細心のご注意を。
返信する
はじめまして (あぷりんく)
2009-10-29 20:50:43
 ネットサーフィンで時々拝見させていただいていましす
 あまりにも写真が綺麗ですので一度お伺いしたいと思っていましたがどのようなカメラでどのようなテクニックで撮影されているのですか?と感心しながら私もくまだぱんを先日買いに行きました
 また綺麗な画像を拝見させていただきたく思います
返信する
“へばなさん” (koji)
2009-10-29 21:38:23
せっかくダイエットのためにナイトランしても、世はまさに食欲の秋!先日も“ワイフ君”の実家で芋煮会でした。新鮮な野菜で作った芋煮はことのほかおいしくて4杯もお代わりしてしまいました。家に帰り風呂にはいるとき体重を見たら・・・、なんと!70キロをオーバーして71キロ!このときほど、食欲に負けた自分が悔しかったことはありませんでした。ハハハ
この冬も70キロは越えたくないと思っています。まあ発想の転換をはかって、またダイエットする楽しみが増えたと思えばいいのでしょうね。
ところで膝の痛みは普段の生活では少し動いただけで痛むのですが、自転車を漕ぐのには全くといっていいほど支障がありませんでした。これはうれしいことでした。
返信する
“dietshuさん” (koji)
2009-10-29 21:47:55
今週は比較的あたたかい夜が続いていますが、来週の予報はかなり急激に冷え込みがやってくるようなのです。これはフルマスクかもしれませんんね。
ナイトランも始めは白い服でヘルメットと自転車にはLEDフラッシャーでしたが、次に反射タスキ、そして今はブルベ仕様の反射ベスト様のものです。こちらが目立つようになるにつれ、追い越す車もだんだん大回りして避けていくようになったような気がします。
警察官の方々も仕事とはいえ、あんな夜更けに巡回しているのでうから本当にご苦労様なことだと思います。まあ、闇の中でうごめくのは“悪いヤツ”と“メタボ”が相場です。ハハハ
返信する
“あぶりんくさん”はじめまして (koji)
2009-10-29 22:18:49
ときどきご覧いただいていたとはうれしい限りです。本当にありがとうございました。
カメラは腕には関係なく、格安な普及型またはとてつもなく高級なデジイチなんかが“キレイ”に写るような気がします。わたしの使っていたそれはもちろん前者ですが“キレイ”に撮れているように錯覚させる色作りの工夫がされているような気がします。空はことさら蒼く、紅葉はことさら紅く写るとこなんかがとても気に入っていたのですが、今は壊れてガラクタになってしまいました。だからもう綺麗な画像は撮れなくなってしまったんです。
いま“あぶりんくさん”のところへおじゃましてきましたが伊王野から白河や棚倉までテリトリーのようで、どこかですれ違ったりしているのかもしれませんね。
返信する
ご回答ありがとうございました^^ (あぷりんく)
2009-10-29 22:59:42
 前回の裏磐梯の写真なんかまるでパンフレットですねkojiさんに影響されて本日は格安な普及型のコンデジを持ち出して写してみましたがやはりだめでした
 時間がある時は宇都宮や鹿沼、水戸や鬼怒川へ行ったりしましたが最近は福島県(棚倉や白河)がお気に入りです先日も石川町起点で川内村まで行ってみたのですがアップダウンが続いて道もよく最高でした確かにどこかですれ違っているかもしれませんね

返信する
秋まつり (玉井人ひろた)
2009-10-30 18:01:38
今年は写真は取らずに食べ歩き専門でした
返信する
“玉井人ひろたさん” (koj)
2009-10-30 18:49:10
“玉井人ひろたさん”もそうでしたか。この時はたまたま用事で一番下の娘と本宮市内に出かける用事があって、ついでに二人で覗いてきたのです。娘は小学校のころから贔屓にしているお店のクレープを買って今年のお祭りを終了しましたが、わたしは何も買わずに終了してしまったのでした。
返信する
さすがです。 (pontsuko)
2009-10-30 20:28:56
ナイトラン、さすがです。家に帰ったら、バタンQです。ましてや寒い真夜中に自転車なんて、想像しただけで風邪ひきそうです(笑)
kojiさんの意志の強さはどこから来るのでしょうか?少し分けてくださいませ。
返信する

コメントを投稿