休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

【脳梗塞とリハビリの日々㊸】「基礎代謝量」が低下しています・・・

2023年10月19日 | 闘病生活【脳梗塞闘病記】

10月19日、きょうは穏やかなとてもいい天気で、わが家周辺の稲刈りもいよいよ終盤を迎えています。

ところで、わが家には「体組成計付きの体重計」があって、廉価版ながらも体重、体脂肪率、BMI、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量などを知ることが出来ます。それだけならいいのですが、「体内年齢」などという項目があって、老化の始まったわたしには結構気になったりするのです。

適度に運動出来ているときには基礎代謝量の数値も高く、体内年齢も56~58ぐらいだったりするわけです。ここのところあんまり動いていなかったら体内年齢が59なんていう結果でした。そこで、きょうは天気もいいことだし、少し秋色がかった本宮運動公園にやって来たというわけです。

 

 

ところが、歩き始めていきなり目に飛び込んできたのが熊目撃情報の張り紙! わたし、クマとヘビは大の苦手なんです。

 

まあ、でも少し声を出したり歌ったりしていけば大丈夫だろうと歩き出しました。ヘッドフォンで音楽を聴きながら、マムシよけの長靴を履いています。

 

こんな木に出会いました。まん丸くて赤い実が沢山付いています。

 

この木は以前に調べたことがあって「アオハダ」で間違いないと思います。

 

少しだけ秋がかっているところがいい感じです。

 

なるほど、熊がうろついていればこれに記録されるというわけですね。

 

 

 

 

これはシロヨメナでしょうか? ところが、ヨメナの白いのがシロヨメナとかそんな単純な話しではないのです。ヨメナと判別が難しいのにノコンギクというのがあります。じつは、シロヨメナはノコンギクの亜種だというふうにわたしの脳にはインプットされているのです。それって本当でしょうか?

 

 

 

 

展望台から市街地をパチリ! 中央にあるオレンジ色の建物が本宮市役所です。

 

 

ずっとツルリンドウの実を探しているのですがひとつも見つからないのです。時期が違っているのでしょうか。

 

ツルリンドウには出会えないまま、山の中を1周してスタート地点まで戻りました。右半身に麻痺をかかえている身には案外時間がかかるんです。

 

植え込みの紫陽花・・・。(・・・には、まるでいまの自分のようだという言葉が隠れています)

これだけでも結構な運動になったはずです。所詮運動嫌いなヤツですし、頑張っても画期的に麻痺が改善されることはないと分かってからは、日々の散歩だって結構サボりがちなんです。いえ、決してやけっぱちになっているとか、そういうのではないんです。それが証拠に、体重計に表示される「体内年齢」など気にしたりしているのですから。

きょうの気持ちのいい運動の結果は如実に表れて、体内年齢は56と表示されたんです。娘に自慢しなきゃ・・・でも、娘はたしか「体脂肪率は一桁で、体内年齢は22だった」ってこないだ言ってたような・・・。

 

★【脳梗塞とリハビリの日々①】はこちらから



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2023-10-19 18:45:19
私、体内年齢が73歳と出たことがあります。
実年齢より10歳くらい上でした😱
それからは怖いので体重は毎日測っていますが、体内年齢は測定していません😓
返信する
“hajimeさん” (koji)
2023-10-19 19:04:14
コメントありがとうございます。
要は「筋肉量」なんだと思います。
運動して筋肉量がふえれば基礎代謝量が上がる。
基礎代謝量が上がれば「体内年齢」が若くなるという仕組みだと思うんです。
まあ、所詮は機械の「たわごと」です。
好きなことをやっていられるというのが、肉体的なことよりも精神的に若返れるのだと思います。
お互いに人生を目一杯楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿