休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

“ジジババツアー御一行様”はきょうもゆく(紅葉進む夏井川渓谷・・・)

2018年11月07日 | うつくしまふくしま

(2018.11.7 紅葉が一段と進む“夏井川渓谷”:いわき市)

11月7日、昨日“ワイフ君”と偵察してきた夏井川渓谷へ、きょうは“ジジババツアー御一行様”をご案内すべく出発しました。



まずは紅葉・黄葉真っ盛りの片曽根山(田村富士:718.6m)山頂へ車でご案内。



山頂からは見事な里山の秋模様が一望の下に見渡せます。


(大きな画像)

山頂には展望台もあって、こちらからは船引の街並みと背後にそびえる移ヶ岳(うつしがだけ:994.5m)が綺麗です。



次に案内したのは、きのう学習済みの“長源寺の大銀杏”。

(★長源寺の大イチョウは2021年12月13日の強風により根元から倒れてしまいました)



境内のモミジも紅葉していました。



次は小野町諏訪神社の夫婦杉“翁(じじ)杉と媼(ばば)杉”。



みんなここは初めてだと言って、その樹齢1,200年という“翁杉(右側)と媼杉(左側)”の大きさに驚いてくれました。



さあ、いよいよ夏井川渓谷に近づいてきました。


(大きな画像)

やっぱりモミジの紅葉は格別の趣があります。



見所の“夏井川渓谷錦展望台”にもご案内いたしました。


(大きな画像)


(大きな画像)

何だか昨日から一晩で、またまた紅葉が進んだように感じました。





天気もまずまず、今年も見事な紅葉を目にすることが出来ました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な紅葉 (夢子)
2018-11-08 00:14:36
 kojiさん、こんばんは。

夏井川の紅葉は、見事ですね

とってもきれいです。

案内されたご一行様、喜んだことでしょうね
返信する
“夢子さん” (koji)
2018-11-08 06:55:14
全体を通せば少しだけ早いのかなという印象ですが、場所によってはとても見事な紅葉を目にすることが出来ました。特に名所となっている岩ツツジの「錦展望台」はちょうど見頃でした。
おっしゃるとおり、黄葉の田村富士にも紅葉の夏井川にも、ご一行様は大いに満足だったようでした。しかも、夏井川への往復の道道で、周辺の里山の見事な色づきに感嘆の声を上げながらの旅でした。
返信する
Unknown (michikomama)
2018-11-08 09:36:19
ご丁寧なご案内ありがとうございました。土日しか行けないので、大丈夫ですね。とても綺麗です。もう、行ったような気になりました😊
返信する
“michikomamaさん” (koji)
2018-11-08 13:08:37
土日でしたら問題なく見て来れますね。
紅葉も一層進んできっとちょうど良い頃だと思います。
お天気もお日様マークがありますから、素晴らしい紅葉を心ゆくまで楽しんで来て下さい。
返信する
夏井川の紅葉 (玉井人ひろた)
2018-11-10 08:51:10
夏井川の紅葉、実は見たことが無いです。夏井川と言うとどうしても「千本桜」で、春になってしまいます。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2018-11-10 22:29:30
たしかに,夏井川といえば紅葉よりも千本桜の方が有名かも知れませんね。
夏井川のモミジ、わたしの知っている中では県内でもトップクラスの紅葉名所だと思っています。
千本桜は毎年行ったりしませんが、紅葉は毎年見たくなってしまいます。
そういえば、蛇ノ鼻の紅葉が見事らしいというのですが、まだ一度も見たことが無いので是非見てみなくてはならないと思っています。
返信する
きれい! (へばな)
2018-11-12 10:33:42
今年の紅葉は「いまひとつ」な所が多いですが「夏井川渓谷」のモミジがすばらしいですね~!
写真だけでも十分堪能させていただきました(^^)v
返信する
“へばなさん” (koji)
2018-11-12 10:48:51
夏井川渓谷沿いにはモミジが大変多く見応えがあります。
鮮やかな黄葉も捨てがたいですが、モミジの紅葉は華やかさに加えて格別な趣があるように感じます。
桜と違って毎年そこに行って見たくなるのです。
返信する

コメントを投稿