休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(土湯峠経由マイカー通勤)

2011年05月09日 | 四季の安達太良
(2011.5.9 am6:47)

安達太良はきょうも綺麗です。このあたりの田んぼにも水が入って、いよいよ代掻きという段取りになります。



わが家のゴールデンウイークはあっけなく終わり、わたしはきょうもマイカーで通勤です。大玉村の田んぼでは、すでに田植えを済ませたところもありました。



うー、惜しい!田んぼの水鏡に逆さ安達太良が写ってくれたら最高だったんですけどね。



土湯街道を福島市側に下って、きょうは四季の里を通ります。新緑の庭園がとても綺麗でした。



四季の里の背景、安達太良連峰がとても綺麗です。



そして荒川から見た安達太良連峰です。しばらくこうして眺めていたけど、きょうはここまで。そして明日からはしばらく天気が悪いとか・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい春 (まさけいとらさん)
2011-05-10 03:20:50
日本の春の、やさしい原風景を感じますね。
返信する
“まさけいとらさん様” (koji)
2011-05-10 06:16:28
緑萌え出す今の時期が一年の中でもとりわけ好きな季節です。多分厳しい冬から解き放たれたという精神的な開放感も大いに影響しているのかもしれません。
そういうわけで、国道4号線を走れば福島市までは直線で行けるのですが、いつもより早めに出発してはこうして回り道をして楽しんでいます。
返信する
鬼面山? (へばな)
2011-05-10 18:26:30
・安達太良連峰は、すばらしい山々ですね~。 ところで、私が土湯峠からのくだりで写した写真に写ってる、先の尖った山は「鬼面山」で良いのでしょうか?
返信する
“へばなさん” (koji)
2011-05-10 20:21:27
おしまいから2枚目の写真、一番右側のポコンとしたところが鬼面山です。“へばなさん”の写真は鬼面山をこの反対側から写したものです。
でもね、宇都宮から土湯を越えて来ちゃうんですから自転車もっていうか“へばなさん”たちブルベの皆さんは本当にすごいですね。
返信する
あの峰を見る度に (ケンヂ)
2011-05-10 22:45:07
「またいつか登りたい」と思っていますが,登れるんでしょうか。
誰かオイラと登ってくれないかな。登山が趣味の母と一緒もいいんだけど,さすがに75歳になる老婆では……オイラが荷物になるもんでヽ(^。^)ノ
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2011-05-11 04:13:47
お母様は登山がお好きなんですね。以前にも述べましたが、わたしは一度だけ母と一緒に安達太良に登ったことがあります。その後は職場のスキーサークルで計画された安達太良登山で数回登ったことがある程度です。安達太良はサンダル履きで登るような不届き者もいたりしますが、わたしは結構疲れた記憶があります。
今は自転車に乗っていますが、登山で必要な筋肉はまた違ったものなのでしょうね。ブログでリンクをいただいている“マットシさん”は自転車を伴って安達太良や磐梯山に登ってしまうなんていうスゴイ人もいます。
まあ、今は奥岳からゴンドラという手もありますからね。
返信する
美しい安達太良 (郷秋)
2011-05-12 00:24:24
始めまして。
美しく懐かしい安達太良の姿にいやされました。
これを機会に時々のぞかせていただきます。
返信する
“郷秋さん” (koji)
2011-05-12 05:46:06
ありがとうございます。
大震災から2カ月、地震・津波の被災や原発事故からまだまだ大混迷は続いていますが、いつもと変わらぬふるさとの山々には心癒されるものがあります。わたしたちはこの自然の中で“生かされている”ということをあらためて見つめ直し、傲慢に振る舞うことなく共存していく道を探していくべきではないかと思います。この美しい自然にわたしたちが放射能の雨を降らせてはいけないのです。
雨は上がっていますが、白い靄につつまれて今朝は安達太良が見えません。
返信する
いよいよ宇都宮300km (masa(茨城))
2011-05-14 11:14:42
こんにちは、先日は大変お世話になりました。
宇400ブログもようやく完結したのにもう次の300kmが始まるようです。
今回の300kmも福島訪問猪苗代湖周回ライドになりますが、あの東電1Fの件で心配になります。

福島県を守れ!

あるいみ今回のブルベ参加も勇気が要りますし、外国人ならまず走らないでしょう。

でも私は、生きている証に頑張りたいと思います。

返信する
“masa(茨城)さん” (koji)
2011-05-14 17:59:22
400ご苦労様でした。“masamicchiさん”のご報告、実に圧巻でした。おしまいの時間との競争(わたしの場合は制限時間との競争でしたが・・・ハハハ)よく分かりすぎて、ハラハラしながら読み終えました。
今度は300ですね。本宮市のタケノコはペケだそうでうが、会津方面の放射線は全く問題のない値です。どうぞご安心して楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿