休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(国鉄型特急車両「485系」ラストラン)

2016年06月18日 | 四季の安達太良
(2016.6.18 am11:12 安達太良の前を通過していく特急ひばり 大きな画像

6月18日、きょうも朝から庭仕事。



すると、わが家から見える線路の近くに、車や人がたくさん行き来しているではありませんか。



普段も、電車を撮りに人が来ていることはあるのですが、きょうはその数が尋常ではないのです。



これほどの、鉄ちゃんといいますか・・・いわゆる“撮り鉄(トリテツ)”と呼ばれる方々がお見えになっているということは、きっと一大鉄道イベントが実施されるのだと思います。そこで、わたしは少々ずぼらをして、自宅の玄関からカメラを構えて待ちました。



午前11時12分、姿を現したのは特急ひばり。ネットで調べると、『国鉄型特急車両「485系」ラストラン・・・』ということのようです。このカラーリング、古いところでは特急こだま、そして、わたしが一番馴染みがあるのは、何といっても“はつかり”です。



北斗星に続き、この電車もこれが見納めなんですね。



年をとったんだな・・・いえ、電車のことですよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見損ねた(T_T) (ボギー)
2016-06-18 16:42:55
こんにちは、確かにウチの近くにも「撮り鉄」さんがいたような気がしました。
そういうことだったのですね(^_^;
お昼ころは自転車で走っていたので、私は気がつきませんでしたが・・・。

kojiさんにお知らせと言っては何ですが、2点ほどニュースを・・・。
①浜尾遊水地で、またまた掘削工事が始まりました。
自転車は通行してもいいみたいですが、あの狭い道を工事車両が通るため、大変危険です。
付近を通る際にはご注意を!
②そしてお待ちかねの「正華飯店」が再開店したようです\(^o^)/
本日店の前を通ったところ、暖簾が掛かっていて裏の駐車場にも、何台か車が停まっていました。
早く食べに行きたいですね。

ではでは・・・(^o^)/~

返信する
“ボギーさん” (koji)
2016-06-18 18:31:47
とてもありがたい情報です!
近ごろは、もっぱら浜尾遊水地対岸の堤防道路を走っています。宇津峰山を見ながらあそこを走るのは、とても気分がいいんです。
正華飯店はじまりましたか!あそこのからしみそラーメンは絶品ですからね。よかった、ほんとうに良かった。
きょうの電車「特急ひばり」“昭和は遠くなりにけり・・・”ですね。わたしの本体も昭和製です。ハハハ
“ボギーさん”情報ありがとうございました。
返信する
懐かしい! (なでら男)
2016-06-19 09:30:45
いや〜,懐かしいですねぇ,この色!実家から東京までは特急ひばりでした。もっとも,数回しか乗ったことありませんでしたが。10年ほど前までは,同じ色の車両が米坂線でも見られました。

ところで,こんなこともあったようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/11659271/
返信する
“なでら男さん” (koji)
2016-06-19 14:36:03
お見苦しい写真ですが、状況だけは何とか伝わりましたでしょうか。集まってこられた方々が多かったので、ただ事ではないと、わたしも便乗してみたのです。昭和がまたひとつ・・・。
会津若松駅の電光掲示板に「サヨナラ 485系」という内容が記されるはずだったのに、「喜多方ラーメン」・・・になってしまったとは、いったいどういう手違いがあったんでしょうね。まあ、滅多にない“珍事”というサプライズが、このイベントにプラスされたと思えばいいですよね。ニュースにもなったことですし。ハハハ
返信する
終了? (玉井人ひろた)
2016-06-20 18:14:02
この型の列車も終了なんですか?見慣れた姿だったですが、時節柄なんでしょうね。
ただ、写真を撮るほどまではマニアではない私です。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2016-06-20 19:52:14
わたしもマニアではないので、早朝から場所を確保して撮ろうというほどの熱はありませんでしたが、せっかく見えるところに住んでいるのですから、写真の一枚も撮ってやろうと思ったのです。
ところが、ちょっと前のデジカメだったものですから、データの保存に時間がかかるらしくて、一枚目を撮って、次が撮れるまでに電車は結構進んでしまったりするのでした。ハハハ
返信する

コメントを投稿